可愛かったんですけどね。 | モンテッソーリと子どもたち・名古屋聖心幼稚園

ソフトクリーム「アイスクリームの日」なのに何だか🧥上着のいる朝でしたね。子ども達、心配していましたが元気に登園してくれました。


昨日の遠足でAちゃんのお母さんが🐢「カメ」を見つけてくれました。見たお母さんたちは「えっ👀本物ですか?」というほど小さくて、まるでブローチのようでした。


子ども達も飛び出すハート「かわいい、かわいい」と手のひらにのせたり、甲羅を触ったり・・触れること驚きました。


周りに池があるので、そこからの脱走?かと思いますが、公園まで👣よく踏まれなかったものですね。


幼稚園に持ち帰って飼ってみたいと子どもたちも思っていたと思いますが、そこはガマン。


以前、娘が通う学校で、太い立派なカエルの卵を見つけて「幼稚園の子どもたちに見せたいなぁ」と言うと「一生飼ってくださいね」と先生からの叫び伝言がありました。


名古屋と東京🗾という地域差もありますが、その事によって生態系が変わるということです。やっぱり自然の中で大きくなって欲しいですものね。


しっかり🐢足や手や顔もゆっくり観察してもらいました。ひょっとしたら見れなかったお友達もいたかも知れませんね。(ゴメンネ)帰りには数人のお友達と飛び出すハート池に戻して帰って来ました。