属する安心 | 通りすがり

通りすがり

日々のつぶやきやぼやき

失業保険の手続きをするかどうか迷っていた間、どうにも拭えない不安感があった。完全に働かない人状態に、勝手に世間の冷たい目を妄想してくっつけていた(苦笑)

それでもゆっくり考える時間が出来たのはやはり良かった。失業保険の手続きをして、仕事に就くとしてもフルタイム社会保険加入の呪縛からは逃れて良いと分かってきた。年金シュミレーションでいろいろなパターンで試算してみたら少し安心出来た。最近迄の年収で社会保険加入と短時間勤務で社会保険無しで比べてみたら、その差ぐらいならもう無理しなくてもいいやと思えた。やはり65歳が分岐点。繰上げ受給で減額でもいいやって思ったりもしたけど早まらなくて良かった。お金を貯めるって本当に大変。だから年配者は若い時からコツコツ貯めておきなさいって教えるんだろうね。私は気付くのが遅すぎたわ。まぁアパート暮らししてる娘からもお金を無心するような親だったしね┐(´д`)┌

私は今ハローワークの求職者に属しています(笑)