こんにちわ。

運動施設人材育成コンサルタントの

三浦栄紀です

 

水曜日は大学の授業です。

 

 

大学で18年間、教鞭をとっています。

 

 

最近の学生さんは、昔に比べて

 

大人しくなったかな・・・

 

 

 

前は、

 

授業中におしゃべりをする、

 

感情を表に出して、笑う

 

 

と言う感じの子は

1クラスに3〜5人くらいいて

 

 

当たり前の光景だったのですが・・・

 

 

 

最近は、それがない

 

 

 

うん?

 

 

おとなしくなった?

 

 

 

コロナの影響で

コミュニケーションが気薄に

なった?

 

 

 

 

前に比べて

 

あまり感情を表に出さない

 

しゃべらない子が多くなったかな・・

 

 

 

なので、今は

コミュニケーションを密にとっていかないと

なかなか感情を表に出してくれないのです。

 

 

言ったことが本当に理解しているのか?

わかりにくくなってます。

 

 

 

これを打破するために

 

最近は実技の最中に

 

なるべく1人1人顔を見て、

 

回りながら、目配せをして

 

笑ったり、合図をして

 

 

コミュニケーションを

取るようにしています。

 

 

 

最初は、目も見てくれなかったのが

 

 

最近は、見てくれるようになってます(笑)

 

 

やはり

 

コミュニケーションを築いて

 

信頼を得るには、

 

 

こちらからアプローチをしていかないと

 

相手は心を開いてはくれないですね。

 

 

これからも頑張ろう〜〜

 

 

 

そして、

そんなことを

色々な角度から見て

 

こちらの本に書いてます。

 

 

よかったら、読んでくださいね

 

 

 

 

 

 

あと、記念講演会もありますので、

ぜひきてください

待ってます!

 

 

 

【梅田の蔦屋さんで出版記念決定】

三浦栄紀「運動施設 人材育成の教科書」刊行記念トークイベント!! 

著者8冊15万部のベストセラー作家岡崎かつひろさんとのコラボ対談トーク

◼︎ 日時

2023年11月23日(木・祝)13:00~14:30

 

◼︎ 場所

梅田 蔦屋書店 シェアラウンジ〈スカイエリア〉

 

◼︎ 参加費

2,000円(税込)

 

◼︎ 申し込み方法

下記、EventManagerにてお申し込みください。

⇩ ⇩ ⇩

https://store.tsite.jp/umeda/event/business/36575-1649221016.html