こんにちわ。

運動施設人材育成コンサルタントの

三浦栄紀です

 

12月9,10日イベント&パーティー帝国ホテル🎉

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私はこれまで20年間会社経営をしてきて

スタッフの成長が、1番嬉しい〜

と感じています。

 

 

例えば、ジムの施設でお客様と1番接するのは、

アルバイトさんですが、

 

パッととみて雰囲気が暗いと

お客様にもその様子は伝わってしまいます。

 

 

ですから、

見た目の受け答えや

印象はとても重要です。

 

 

また、入ったばかりで、

それほどできていなくても

来店されたお客様の目をみて、

 

 

きちんと挨拶ができるようになった

声が大きくなった、

見学の方のところへ素早く行けるようになったと

 

 

自分で行動ができるようになれば

 

いい兆しだと捉えています。

 

スタッフ全員がそうなれば、

いい施設になっていくと思っています。

 

 

言われないと動かないスタッフは

「やらされ感」を周りのスタッフにも覚えさせてしまい、

残念な様子がお客様にも伝わります。

 

まずは、

社員が見本を見せなければいけません。

 

 

私が人材育成で参考にしているのは、

山本五十六さんの格言です。

 

「やってみせて、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、人は動かじ」

 

 

私も含めて、

社員全員がきちんと『やってみせる』ことが必要です。

 

 

そんな風に私は人を育成するときに

しています。

 

 

参考になれば、嬉しいです(^^)