この(日)(月)は、名古屋でした~🎵

契約させて頂いてる会社の更新研修で、年に一度皆さんにお会いします。
今回名古屋は、二年ぶりで、久しぶりにお会いする方が多く、
初めからテンションがめっちゃ上がりました。

皆さん、熱心に話を聞いてくださり、そしてドリル等には果敢にチャレンジして、最後まで集中力を切らさず受講してくださいました

このような必須の研修は、いかに参加者の心に残る、やってみよう!元気がでたー、役に立ったと思ってもらえるか、、、ですね

皆さんを研修のゴールまで導く、、

私が研修を担当するとき、決められた内容は、徹底的に頭にいれて準備と練習はするのですが、、あとは、ライブです。
参加者の反応、雰囲気、行動をみて、言い方を変える、やる手順を変える、具体的な例を示す等、
それを瞬時に判断する能力が必要だと考えます
その判断を誤ると、研修のゴールが遠退いていきます

常にゴールを意識して、その時々に起こる全てを受け入れて、ゴールに導く、、、これが研修をするときに心がけていることかな、、、

研修はまだまだ続きます

気を抜かず、体調管理して頑張ります
今回の相棒は、平田のりちゃんでした。
二人で頑張りました🎵