4技能のうちの一つリーディングについて思うことです。
英検1級でもかなりリーディングの比重って大きいです。
長文が5つ出題され、全部で17問出題されます。
一問の得点の比重が高いです。
英検に限らず、リーディング、英文を読むことの目的は
・意味を掴むこと
・それも早いに越したことはない
早い、というのがポイントでして、
遅く読めば理解が早いというわけではないです。
英文を読むとき
まず「どんな内容なのだろう?」と自分に問いかけながら
まず見出しだけ読んで内容を想像します。
下記はJapanTimesのとある記事です
Audit missed forced labor at Malyasian glove factory
マレーシアの工場、強制労働
というキーワードでなんとなく記事の内容が想像ついてきます。
写真もあれば手がかりにしてイメージを膨らましてしていきます。
次にボワッと全体を眺めるつもりで読んでみてください
いくつかの単語が目に入ってくると思います。
Malysian glove factory
toys to palm oil
U.S .investigation
auditors
audit reports
insufficient
forcced labor allegations
もうこれだけで何となく記事の内容は分かってしまいますね。
探偵のようにいくつかも証拠を探し
推理力を働かせましょう
英検1級もリーディング問題は30分くらいで終わらせないと
ライティングにかけられる時間が減ってしまうので、
普段からこういった方法で”早く意味を掴むトレーニング”をすると良いと思います。
まず本文をざっと眺め、問題文から必要な箇所を確かめるように読みます。
自分の中でその回答を選んだ根拠が掴めればほとんど正解します。
リーディングは集中しようと思うと、かえってわからない単語などに気を取られて
内容の理解がうまくできない時があります。
サクッと読む
内容を大まかに理解する
その際、推理力を働かす
というのを意識してみてください
Nari`s choice 英語学ぶセット
