一番効果が上がる英語の勉強法を一つ挙げろと言われたら

私は「音読」と答えます。

 

多くの人が同様にいうと思いますが、

國弘正雄先生の本に出会って、英語に対する正しいアプローチは

これなんだと目から鱗が落ちました。

 

英語はスポーツに似ています。

要はトレーニングして体に染み込ませなくてはならない

 

頭で考えていてもなかなか英語は身につかないものです。

 

大量のインプットももちろん必要ですが、

主体的に文字を読み、言葉に変換し、音声を真似て、自分の発声や体の

使い方を調整していく

 

さらには書き写したり、暗記してしまう。

 

これを繰り返していく

 

一見退屈でうんざりしそうなやり方ですが、

私はこの方法が最短ではないかと思っています。

これだけ信じてやっていけば、相当レベルをあげることができると思います。

 

あとはテキストが終わってしまった時に、自分で何を教材にするかですが

自分の興味があるものを選ぶと良いでしょう。

 

例えば私はオバマ元大統領のスピーチなんかを題材にして、覚えようとしました。

 

 

 

 

わざわざ言うまでもないですが英語でも目標設定は大事です。

 

目標は長期・中期・短期と設定し、進んでいくにつれ変化していくものだと思います。

どんな順番でやっていくと良いか、

経験を元に何回かに分けて書いていきたいと思います。

 

中年にだけ適しているというわけではないですが、私自身が中年なので特に中年の方のために

アドバイスしたいと思ってます。

 

究極的には色々な経験をして楽しい人生を送りたい、というのが私の大きな漠然とした目標でした。

旅行が好きでしたが、結婚して子供ができ、30代の前半はほとんど旅行できなくなり家に篭もりがち

の生活でフラストレーションが溜まっていました。

 

そこで海外出張できる部署に異動がしたくて英語を勉強することにしました。

TOEIC900点持っています。と申告すれば異動がしやすくなると思い、

当時は70%の補助金が出る制度があったので

某有名英会話スクール G◯B◯行きました

 

10ヶ月、40分計50回くらいのレッスンで40万円弱だったと記憶しております。

 

当時はまだオンライン英会話というのはありませんでした。

 

テキスト代も1冊につき2万円、3、4冊のテキストを購入したので50万円以上使ったことになります。

 

効果はどうだったか?

 

ほとんど伸びた気はしませんでした。

 

あまりにもコストパフォーマンスが悪い、

話せるようになるまでどれくらいお金がかかるのか?

 

ちょっと絶望的な気持ちになりました。

 

そのうちオンライン英会話が出てくるまでは、独学でやることにしたのです。

 

まずは点数によって客観的に今の自分の実力を測ることができるTOEIC

 

3ヶ月ごとに受験するサイクルを作りました。

 

プロボクシングの試合なども3ヶ月ごとくらいに組まれるケースが多いです。

要はこん詰めて集中できて、ある程度結果に跳ね返ってくるのには3ヶ月というタームが

自分に取ってベストでした。

 

約1年で最初の目標だった860点をクリアしました。

 

そのときに色々工夫して英語力は格段に伸びたと実感しました。

 

資格試験はその結果よりも、継続して勉強するサイクルを作るためにとっても便利です。

 

特に英語学習を始めた初級〜中級者はペースメーカーとして受け続けることをお勧めします。

 

 

 

よく「目標は周りに宣言した方が良い」と言われます。

 

これについては真逆のことをいう人もいます。

 

あなたはどう思いますか?

 

目標を宣言することで、周りが応援してくれる、自分へのコミットが強化される、

そんなメリットがあるでしょう。

 

私は”目標はあんまり言わない方が良い派”です。

 

それよりも、こっそり自分だけの悦に浸ったり、内に秘めた闘志を燃やしたりする方が

よっぽど良いのでは、と思います。

 

これはあなたの年代、性別、置かれている環境、目標の種類によっても全然変わってくるとは

思うのですが

ある程度の年齢で社会との関わりが多い人にとっては

 

・何か一生懸命やっていることは当然であり、ことさらにいう必要はない

・本人以上にその目標に価値を置いたり、頑張りを正当に評価できる人はいない

・つまり周りは夢や目標に茶々を入れたり、冷めた態度をとる「ドリームキラー」の存在になりうる

 可能性が高いからです。

 

だから、この人だったら応援してくれる、という人にだけ打ち明けるのが良いと思います。

 

話は変わりますが、

例えばこういった身近なテーマを英語で表現したらどうなるだろう?と考えるのも良いトレーニングですね。

 

特に英検1級の面接は自分の立場を明確にして、理論的に意見をいう力が求められる。

 

心からそう思っていなくても、とりあえず明確に表現する力を身につける必要があるでしょう。

 

英語を澱みなく話ても言っていることが論理的に通ってなかったら面接は落ちると思います。

 

「この気持ちや考えは英語でなんて表現しよう?」

そんな風に日々考える、小さな習慣を取り入れていきましょう

 

 

 

 

ダイエットでも英語学習でも、習慣化の重要性は誰もが強調するところですが

 

何かを達成したり、成果をあげるってことの本質は

これに尽きると言って良いのではないかと思っています。

 

イチローも、前人未到の安打記録を打ち立てたときに、

小さなことの積み重ねが、とんでもないところに到達するための唯一の道と

言っています。

 

やりたくない時もとにかく行動していくうちに楽しくなってくる

 

なんか上達が感じられなくて、飽きてきた、嫌んなっちゃった、

そんな時でも

 

何か少しでも、もっと上達しよう、もっと知りたい、何か面白いことはないか?

もっと深いところに行けないか?

 

という意識で続けていくと、ある日ブレイクスルーが訪れる。

 

そんな経験を勉強、仕事、スポーツ、人間関係、家庭などで何度かしてきました。

 

その繰り返しですね。

 

私は最近、仕事において人生最大の挫折と言っても良い出来事に直面しました。

 

この道と信じて、一心不乱に登ってきた山から急に雪崩れ落ちたような気がしています。

 

目標を失ってしまうと、人間途方にくれます。

今は自分が再びどこを目指して歩いていけば良いのか

光はまだ見えません。

 

しかし、とにかくこれまで好きだったこと、努力して伸ばしてきたこと、を信じて何かしらのアクションを

続けていけば、いつか光は見えるのではないかと

焦り、落ち込みそうな気持ちを、なんとかコントロールしながら日々を過ごしています。

 

ブログを再び始めたのはそんな理由でした。

 

 

 

 

 

衝撃でした

 

これをみたら、自分はなんて甘いのか、と思い知らされました。

 

日産の独立社外役員も務めているカーレーサーの伊原慶子さんのTEDプレゼンテーションです。

 

たった一度の人生悔いなく生きたい

言い訳はやめて行動しなくては

 

と強く奮い立たせてくれる動画です。

 

世の中にはすごい人が沢山いるものです。

 

 

・感情のコントロール

・ZONEに入る

 

英語学習にも活かせるヒントが沢山あります。

 

動画も英語字幕を出すことができるので、英語の勉強にもなります。

日本語なら表現できる微妙な感情をどうやって英語に変換するのか、と悩むことは多いですが、このように日本語プレゼンテーションを、ちゃんとプロが翻訳したものを見るのはとっても参考になりますね。

 

人生がなんとなく惰性で流されてしまっていると感じたら何度も見直そうと思います。

 

 

 

英語学習は日々の習慣化無くして成功しない、というお話をしました。

 

週間化に有効な方法があります。

 

それは記録することです。

 

レコーディングダイエットって一時期流行りましたが、あれと同じです。

 

何でも書く、記録しておくこと

 

・英語で達成したいこと

・その日にやること、目標、ノルマ

・やったこと 

・新しく覚えようとしている単語、表現

 

いつも持ち歩く手帳や、ノートに書き留めると良いでしょう。

 

手書きの方が脳が活性化する気がしますが、

onenoteやevernoteなどのアプリを活用しても良いと思います。

 

PDCAサイクルを回していってください。

 

漠然とやるのではなく、何を目標としているのか?どこを鍛えているのか?

といったことを意識した上でインプット、アウトプットしていくことです。

 

理想の自分を作っていく作業なので、楽しんでやっていきましょう!

 

英語学習を成功させるメンタルとは何でしょうか?

 

あくまで「成功」といのを一般化して言いますと

英語を不自由感じることなく日常生活や旅行、仕事で使えることでしょうか

 

そのための必要条件があります

・何はともあれ注意力を維持した学習を一定期間続けること

 

生活の中で英語の学習に使える時間は限られてますので、ある程度の

優先順位をあげて、意識的に、学習プロセスを回し続けていけることです。

 

モチベーターを作り続ける

飽きや、上達が感じられないプラトー(学習膠原状態)を乗り越えつづけないと

いけません。

 

日常生活で英語が話せなくて困る人はそんなにいないでしょう。

でも、そこに執着してかないと英語ができるようになりません。

 

私個人のことでいえば、

英語が好きっていう気持ちを育てました。

 

少しでも英語が理解できるようになったり、うまく口から出てきたら、

その喜びをこっそり噛みしめる

 

そんな感性を育めたら、英語はあなたのライフワーク、趣味、いきがい、になっていきます。

 

TOEIC900点とっても、英検1級とっても本当にまだまだ道は遠いな、と茫然としそうに

なりますが

そこで止まらずに、もっとうまくなりたい気持ちを持ち続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語力を磨くには習慣化が必須です。

そのためには自分が好きなもの、興味があるもの、を英語で吸収するのが手っ取り早いでしょう。

素材選びは人それぞれですが、

私が一番簡単に英語漬けになれる方法としておすすめはNetflixでドラマを見ることです。

韓国ドラマで韓国語を勉強しても良いのですが、英語を勉強するには当然、アメリカやイギリスなど英語圏のドラマを見るのが良いでしょう。

 

Netflixには中毒性のある、先を見ずにはいられない、見出したら止まらなくなるドラマが沢山ある。

というかほとんど当たりだと思っても良いくらいです。

 

私がお勧めする方法は一つのエピソードを最低3回見ることです。

 

1回目 英語音声 字幕なし

2回目 英語字幕

3回目 日本語字幕

 

どうしても内容を理解したい、という気持ちを利用して1回目は我慢して英語で見続けます。

慣れてくると、字幕を見るのがもどかしくなり、そのまま次のエピソードに行ってしまいがちですが、ここも堪えて3回見て、理解が深まるのを楽しんでください。

 

この時お話を単純に楽しむだけでなく、どんな英語表現が使われているのか、

可能ならば時々メモしていくと良いでしょう。

 

以下、私のお勧めです。

「13の理由」

「ブレイキングバッド」

「ベターコールソール」

「House of Cards」

 

しつこつやり続けてみてください。

驚くほど、リスニング能力のアップと、英語表現のストックが溜まっていきます。

 

オンラインレッスンでアウトプットすることもお忘れなく

 

 

 

 

私はNativeCampに登録しています。

 

英検1級の2次試験受験前は1日3レッスンをノルマにしていました。

 

このサービスは本当におすすめなのですが、効果を出すには工夫が必要ですね。

 

ネイティブキャンプの良いところは定額でレッスン受け放題というところ

 

これは他ではあまり例をみないサービスです。

 

先生たちの給料はどうなってるのか?気になります。

 

低額の定額

でも世界中の先生が在籍しています。

それぞれ自分と違った経験や知識を持つ方々と1on1でおしゃべりできます。

 

長年英検1級の試験官をと務めていたというベテランの日本人の方もいらっしゃいます。

 

本当に使い方次第ですが

こんなサービスがあるなんて本当にすごい時代になったと思います。

 

本日はフィリピンの先生とボクシングのノニト・ドネアとウーバリのタイトルマッチの感想を熱く語りました。

ほとんど単語を羅列するだけでしたが熱があれば伝わるもんです。

 

もちろんそれじゃいけないと反省することが実力アップに繋がります。

 

 

 

人気YouTubeの動画で

「英語力ゼロの状態から1年でTOEI900点、英検1級合格する」っていうのを見ました。

これ見るとちょっと腹がたつのは私だけでしょうか?

 

英検1級やT TOEFLE100点よりもTOEIC900点が断然簡単、というのは納得できました。

その通りだと思います。

 

私の体感からすればTOEIC900ですら一日2、3時間コンスタントに勉強して早い人で3年かかると思っています。

 

若い人は頭が柔軟だからもっと早いのでしょうか?

 

私が違和感を感じるのは、この動画を見て勇気づけられたり、モチベーションが上がるんだろうか?っていうことです。

 

動画の中での勉強法の解説は1日5時間、最後は必ずオンラインレッスンで締め括るとあるます。

 

なるほど。それはごもっとも 大賛成です

が、

1日5時間毎日、このメニューを続けるのって

 

超人じゃないですかっ!

 

そんなこと普通の人ができますか?

 

英語が喋りたければそれくらいやって当然でしょ?

と言いたい気持ちもわかりますが

 

普通の人に寄り添ってないですよね

 

だからちょっとイラっとしました、正直

 

私は人それぞれ、楽しめば良いと思っています。

 

英語は続けないとものにできないし

しんどかったら続かないよ

 

でも留学したい人や、仕事で英語を使う人はこのくらいやりましょうね