英語学習を始めた人も続ける人も、まずは”この人のようになりたい”と思う人を決めると
良いと思います。
仕事でどうしても使わなくてはいけない、という人もそうでない人も
目標や目的を明確にすると英語は各段に伸びます。
ハリウッドスターでも良いですし、日本人の英語がうまい人でも良いです。
自分が頑張ればなれそうな、自分に重ねやすい、境遇を似た人を参考に
するのが良いと思います。
私が現在目標としているのは孫正義氏の英語です。
彼の英語は難しい表現も使わず、文法的にも完全ではない、
さらに発音もネイティブにはほど遠い。
しかし堂々とアメリカのテレビ番組にゲスト出演し視聴者を笑わせたり、英語でプレゼンテーションをしています。
私は”自分の世界を広げるために英語が使えるようになる”
ことが目的ですので、
彼のようなレベルで英語を使えたら良いと思っています。
この目標だったら達成できると思えますし、そのように思える人を目標にすべきだと
私は考えます。
次のステップとしては、その人がどのようにその能力を獲得したのか?
やり方を調べ、徹底的に真似てみるってきいうことです。
これはアンソニー・ロビンズなどが提唱しているモデリングという手法です。
1でモデリングの対象に決めた人がどういったやり方でそのようになれたか?もしくは違う人でも、自分が欲しい結果を出している人のやり方を調べて取り入れていきます。
最近は英語学習の成功者たちが著書やブログ、YouTubeなどで
分たちがどのように勉強してきた、惜しみなく出しているケースが多いですよね。
勉強に使える時間、仕事で英語を使う機会があるかどうか?
家族の協力を得られやすいかどうか?お金に余裕があるかないか?
そういった要素で全然変わってくるものですが、
できるだけ自分と似た境遇で結果を出している人をモデリングすると良いと
思います。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Nari`s choice 英語学ぶセット
