昨日小田急線で起きたやりきれないニュースはアメリカのヤフーでも取り上げられていました。

 

 

 

正直こういったニュースは見たくないのですが、日常の中にもこういったリスクが潜んでいて、何が起るかわからないことは心に留めておいた方が良いと思います。

 

またこういった事件を起こしてしまう心の闇を抱えた人は確実にいて、自分や周りの人々も他人事ではなく、ちょっとしたきっかけで心が負のループに入っていってしまうんだと思います。

 

人の痛みをちゃんと感じ取る

周りの人や出会った人に暖かい気持ちを持って接する。

 

そういった小さなことの積み重ねによって人は結構救われるし、

救うことができると思うんです。

 

幸せそうな人を見ると傷つけたくなる、という気持ちは私には理解できないのですが、相当に傷をおっていたのだろうとは想像します。

 

私たちは周りに助けになる人がいなくても、自分でも気持ちの立て直しができるように成長していかなければなりません。

 

コロナで人との接触が少なくなっている今、そういった能力を育てる機会も

減っているのだと思います。

 

一番身近な自分の子供たちに、何をどうやって教えていくべきなのか?

 

そういったことを考える機会としたいと思います。

 

 

 

 

おはようございます。
 
時事英語やニュースから毎日少しづつ単語や表現を学んでいます。
 

NewYorkTimesの本日のメールマガジンからパンデミック発祥の地、武漢で再び

デルタ株が猛威奮っているという記事です。
 
まずは単語・表現から
 
curbing the coronavirus curbは抑制する コロナウィルスの封じ込め
 
virus first emerged in Wuhan ウィルスが最初に出現した武漢
 
resorted to strict lockdowns 厳格なロックダウンを行なった
resort はあの避暑地などのリゾートと同じスペルですが、(嫌な手段)にうったえる、頼る、などの正反対のような意味の動詞としても使われます。
 
stamping out 撲滅する
 

 

Delta tests China’s Covid strategy

Months after China was hailed as a success story in curbing the coronavirus, the country is facing its biggest challenge since the virus first emerged in Wuhan: The highly infectious Delta variant is now rapidly spreading.

The government has resorted to strict lockdowns and aggressive testing, even barring people in some cities from leaving their homes, but Chinese officials have acknowledged that stamping out this outbreak will be much harder than in the past. So far, the virus has spread to 15 of the 31 provinces and autonomous regions in China.

Yanzhong Huang, a senior fellow for global health at the Council on Foreign Relations, said China’s “containment-based” strategy would not work in the long run, particularly as new variants continued to emerge. “It will become extremely costly to sustain such an approach,” he said.

 

 

厳格なロックダウン(都市封鎖)と徹底した感染検査により、コロナ封じ込めに成功し、1年以上新規感染者を出していなかった武漢で、再びコロナウィルスが猛威を奮っているようです。

原因はデルタ株です。

15から31の自治区に広がっているそうです。

日本もすでにとんでもない事態になる前兆がはっきりと連日の報道に出ています。

 

ワクチンを打ったことで症状が抑えられたり、無症状の人が感染を広げていると思われます。

入院を出来るだけ制限するという手法も、単身者が外に買い物に出たりということを助長します。

 

上の本文で気になるのは

China’s “containment-based” strategy would not work in the long run

専門家が中国の封じ込め政策も長い目でみたら機能しない、と言っていることです。

 

私の周りを見ても、普通に気をつけている人が、たった一回のランチなどで感染して

いたりしますので、本当にどこにリスクが潜んでいるのか分かりません。

 

本当に皆さん気をつけましょう、としか言えません。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

 

 

 

 

先ほど「スッキリ」を見ていました。

体操の白井選手が昨日オリンピック体操において個人総合と鉄棒の2冠に輝いた金メダリスト橋本大輝選手について「リピート力」が凄い、と言っていました。

同じ演技を再現する力のことを言っています。

 

さらに橋本大輝選手はどんな大会であっても、手を抜かない。

演技の内容もオリンピックであろうが、県大会であろうが同じ難度の技で演技する。

全く同じ内容を同じように再現できるのが彼の強みということを言っていました。

 

特に変わったことじゃないように思えますが、

なかなかできることではないですね。

 

なぜなら我々は心理状態にいつも作用されるからです。

 

英会話レッスンを受けていても、ついつい惰性で受けているだけの状態になったりするものです。(それでもやらないよりは遥かにマシですが)

 

「常に変わらず自分のベストを尽くす」

 

とっても当たり前のように思えて、そうやってるつもりでも

本当にできているか?と自分に胸を当てて考えてみても

「全然できていない」と思いました。

 

自分が求めているものを明確にし、その目的達成につながる全ての些細なところに

高い意識を払い、ベストを尽くす、

英語の勉強や仕事、普段の生活にも心がけていきたいと思います。

 

 

 

 

コロナ本当怖いです。

ワクチン1回目はやりましたが、周りに当たり前のように感染者が増えています。

 

私の勤め先の会社も慣れてしまってるのでしょうか。

職場で5人クラスターが発生しているのに、従業員に何も知らせることもせず、

消毒などもされていません

そんな中、本日も出社です。

 

デルタ株はアメリカCDCによると水疱瘡並みの感染力を持つとか

 

CDCのHPを見ると以下のようにワクチンを打っていれば、今までのように

バーベキューなどのアクティビティに参加しても良いけど、

室内や公共の場では必ずマスクなどの行動指針が書かれています。

 

 

こんな時英語ができると、海外の情報も直接簡単に調べられて便利ですね。

 

今日は上院議員としての初めてのブレイクスルー感染、という記事について

こちらに書いてみました。

 

なんかこの闘い、本当長引くのではという気がしています。

 

よろしければ一読ください

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

 

 

 

 

先ほどBMX男女の決勝見てまして、めちゃくちゃ楽しめました。

 

解説の方のオーマイガッとかイエースっを連発してて楽しくなりますね。

 

それにしても今回のオリンピックの女子の活躍ぶりだったり、

競技レベルの高さに驚いています。

 

私はボクシングやっていたので、注目していますが

女子のレベルが凄い上がっていることにびっくりしています。

 

入江選手は金メダル、並木選手も銅以上、二人ともメダルが狙えると思います。

 

そんな英国ガーディアン誌から抜粋して書いてみましたので

良かったら見てください

 

 

英検1級の面接などでも、スポーツ絡みだったり、ジェンダー差別の問題がトピックで狙われてくると思いますが、

オリンピックの選手の活躍が、実際にジェンダーギャップの解消に貢献する、という

視点で論じることもできそうです。

 

メルマガ始めましたが、登録者がまだまだです。

どうぞよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おはようございます。

皆様は動画ストリーミングサービスは入ってますでしょうか?

 

私はamazon prime video とNETFLIXに加入しております。

 

かつてはAppleTV,UNEXT、Huluも加入しておりました。

 

一番のモチベーションは英語学習に役立てようと思ったことだったので、英語字幕を

出したり、消す機能があるかどうかが大きなポイントでした。

 

NETFLIXを使った英語勉強法はこちら

 

実はHuluにも同じ機能があります。

 

今のところ私が知っている範囲では

あとはどちらを選ぶかは観たい映画や番組がどんなものがあるか、というところだと

思います。

それぞれ特色があり、サイトを覗いただけでは分からないので、体験してみることを

お勧めします。

 

さてニュースによるとHuluが英語学習の音声コンテンツを配信すること

になったそうです。

 

在宅勤務などが増えて作業しながら聞く音声コンテンツへのニーズの高まりからだそう

です。

 

以下のコンテンツです。

 

キクタンのBasic4000語~Super12000語まで

英語で泣けるちょっといい話

究極の英語リスニング

 

英語コンテンツ以外にも音楽や音声ドラマも含まれるようです。

 

とくに月額料金のアップはないといことなので、ちょっと嬉しいですよね。

 

差別化のためにしのぎを削っている様子がうかがえます。

 

動画サービスどれに入ろうか迷っている人は参考にしてみてください

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

 

 

 

Hulu

私は「英語は好きなもので学ぶ」ということを信条に

それだけやり続けてます。

 

2度目の英検1級チャレンジは本当に映画見て、英字新聞読んで、オンライン英会話をやっただけでした。

 

ちなみに二度目というのは2回目という意味ではありません。

約10年前に5,6回受けて一次は通ったものの、二次で落ち続けて嫌になってチャレンジをやめたことを意味しています。

 

たとえば好きな映画俳優や、アーティスト、スポーツ選手などのインタビューなどは

英語の勉強にうってつけです。

 

私は最近Spotifyでミシェルオバマ氏のポッドキャストを聴いたりしてますが、英語のインタビューはライブ感たっぷりで、まさに生きた英語が学べます。

 

残念ながら3回戦で敗退してしまった大阪なおみ選手のBBCの記事と、インタビュー動画を

こちらにアップしてみたので、よかった見てみてください。

 

大阪なおみ選手の敗戦とインタビュー

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

 

 

 

世の中には英語の勉強法が山ほどあふれていますね。

そう言う私も発信している一人ですが

 

スマホやPCにも絶え間なく広告が表示されますし、

YouTubeには次々に関連動画が現れ、通知が入ってきます。

 

全体的な英語学習に言えることですが、あまり迷わないことです。

 

これって効果があるのかな?という迷いがあると

学習効果は間違いなく低下します。

 

迷っている暇があれば、同じ勉強する時間に当てることです。

 

英語学習については色々な人が色々なことを言ってますので

何が本当の正解か迷ってしまう気持ちはすごく良くわかります。

 

英語の学習には自信が不可欠です。

 

毎日同じことを積み上げていくとその分野に関しては、自信が積み重なっていきます。

 

毎日同じ文章を音読してたら、数日で暗記して淀みなく話せるようになるはずです。

 

英語は肉体に染み込ませていくスキルですから、継続が大事なんです。

 

次から次へと新しいものに手を出す、というのが一番良くないことです。

 

特に「あなたの今までの勉強法は間違っています」という脅迫のような営業トークには騙されないでください。

 

繰り返しますが、自分で信じた英語学習法をやり続けることが一番大事です。

 

どうにも思うような結果が出ないな、となった時に自分に何が足りないのか考え、新しいやり方を試してみるというのが正しいと思います。

 

あくまでも主体性を持って英語ができる自分をプロデュースしていきましょう。

 

メルマガも始めたのでよろしくお願いします。

こちらでバックナンバーも公開しております。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

 

 

 

 

たまたまTVつけたら卓球の試合に普通のおばちゃん(すいません)が出ているので

びっくりまして、何かのエキシビションなのかと思いました。

 

失礼ながら存じ上げませんでしたが、5度目のオリンピック出場で、世界選手権を

2回制覇した経験を持つルクセンブルグの卓球代表ニー・シャリエンさんでした。

 

今回対戦した韓国の選手に惜しくも敗れましたが、何度も老獪なテクニックで追い詰め接戦を演じたと思います。

 

韓国のシン・ユビン選手は17歳、期待の新星のようです。

年の差はなんと41歳。

孫とおばあさんでもなんら不思議のない年齢差です。

 

卓球は見るからに運動量が多く、ハードな競技です。

 

58歳の年齢で世界のトップ戦線で戦っていること自体が本当に信じられません。

 

オリンピックの歴史で全競技を通じて最高齢だそうです。

 

私も40代後半に差し掛かり、日々膝や腰の痛みと戦いながら格闘技を続けていますが、本当に勇気づけられました。

 

無観客で盛り上がりにかけるオリンピックが海外からも冷ややかに見られたりしてますが、スケートボードの堀米雄斗選手や、競泳女子400m個人メドレーの大橋悠依選手など明るい話題が出てきましたね。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

オリンピック始まりましたね。

海外でどんな反応なのか気になって、ブラウジングしてみました。

 

ピクトグラムがバズってるのはどうも国内のみだった気がします。

 

New York Timesがちょっと皮肉たっぷりの記事でしたが、

言ってることはその通りだなと思いました。

 

こちらお読みください

 

 

すでに無観客で静まっている中での黙祷

 

例えメダルを取っても盛り上がっているのはコーチや関係者だけ、

っていう状況の中でのオリンピック

確かに切ないですよね。

 

でもその向こうには何千万、何億という人が視聴しているわけですから

選手たちにはベストなパフォーマンスを見せて欲しいものです。

 

私のメルマガの方も第一号、発行しました。

 

ちょっとこちらの方もほぼ”無観客”な状態ですが、頑張って発行していきたいと思います。

 

バックナンバーは消えていってしまいますが、毎回違うことを書いていきますし、今登録しておくと貴重だと思います。

 

何卒登録のほど、よろしくお願いいたします。