HELLO!

 

親子で英語力UPを叶える

0-6歳児ママ専門

英会話コーチAKANEですキラキラ

 

 

 

 

 

先日、娘が2歳10ヶ月になりました。

 

 

もうすぐ3歳だなんて

早いものですね。

 

 

でも

さらっと過ぎていった感覚は

まるでありません。

 

 

自分なりに

日々試行錯誤しながら

試練を乗り越えてきたので

とっても濃かったです。笑

 

 

まだママ2年目の

ペーペーですが

 

私が現時点で思う
子育てで外せないこと

が見えてきたので

 

この場を借りて

シェアさせていただきます。

 

 

 

私が子育てをする上で

外せないこと

 

 

 

それは

 

 

・Creativity(創造性)

 

・Love(愛)

 

・Respect(尊重)


です。

 

 

 

一つ一つ
解説していきます。

 

 

 

~Creativity(創造性)~

 

 

これはもう、

日々試されてるなと思います。

 

 

どういう言い方をしたら

快くお風呂や保育園にいってくれるのか

 

どんな変化を加えたら

いつもの遊びが楽しくなるのか

 

どう伝えたら

気持ちよく動いてくれるのか。

 

そんなことを毎日
考えさせられています。

 

 

でも、ちょっと創造力を働かせると

上手くいくことが本当に多い。

 

 

お風呂に入らないと言い張る娘に

 

「How about we bring these gloves in the bath?

Let’s see what happens when we put water in there!」

(お風呂にこのゴム手袋持って行ってみない?

この中に水入れたらどうなるかやってみよう!)

 

と言ったら

目をキラキラさせながら

お風呂に直行してくれたり

 

お片付けを嫌がる娘を

どう動かそうか考えて

ぬいぐるみの両手を使って

おもちゃを拾ってる風にしたら

娘も面白がってぬいぐるみの手で

お片付けをし始めたり。

 

 

普通に説得しても

まるで動かないのに

ちょっと一工夫すると

魔法にかかったかのように変わる。

 

 

そんなことを目の当たりにしているうちに

子育てにおいて

Creativeでいることは

マストだなと感じるようになりました。

 

 

 

〜Love(愛)〜

 

愛情を注ぐ。

 

これは親が

お子さんの人生のためにできる

もっとも重要なことなのではないか

と思います。

 

 

例えば学校でいじめに遭って

誰もが敵に見えた時

 

両親だけは
自分の味方であり

自分のファンであることが

わかっている子と


両親にすら

味方になってもらえず

見捨てられてる気しかしない

子だったら

 

この世からいなくなりたい

と思うのは後者ですよね。

 

 

私自身

この愛されている感覚が

あったからこそ

どん底に落ちた時も

自分を信じて這い上がることができました。

 

 

でもこの

「愛情を注ぐ」って

たくさん遊んであげて

たくさんの時間を共有する

ことではないと私は思います。

 

 

私自身

ろくに子供の遊びにも

付き合えていないですし

YouTube

を静かにみてくれている
時はホッとしてしまったりします。
 

 

でもそれでも

毎日欠かさないことがあります。

 

それは、

必ずたっぷりの愛情が

こもった言葉を使うこと。

 

 

Remember, mommy is always on your side.

(忘れないでね。ママはいつもあなたの味方だから)
 

No matter what happens, I’m always here for you.

(何が起きようとママはいつもそばにいるよ)

 

I love you to the moon and back honey.

(月まで行って帰ってくるくらいあなたが大好きだよ)

 

Good morning my little sunshine!

(私の小さな太陽!おはよう!)

 

You look amazing today too.

(今日も素敵だね!)

 

You’re so sweet.

(なんて優しい子なの)

 

I’m happy that you’re happy.

(あなたが幸せそうで私も嬉しいわ)

 

I’m proud to be your mother.

(あなたの母親でいれて誇りに思うわ)

 

 

ハグしながらこういう言葉を

かけてあげるだけでも

親と子の心理的な繋がり(bond)は

できていると感じますし

これは続けていこうと思います。

 

 

 

〜Respect(尊重)〜

 

先日より開催しております

「怒らない子育て」

と10の英語フレーズマスター講座

でもキーとなるのが「尊重」。

 

 

子供を下に見て

権威的な子育てをするのではなく

対等な関係で

子供と対話をするアプローチが大前提。

 

 

「なんでそんなことするの!?」

「今ダメって言ったでしょ!」

 

という子供の気持ちを

そっちのけにして


こちらの都合で子供に

正論を押し付けてしまうようなこと
あなたはしていませんか?

 

 

私も

ダメだと分かりながらも
ついそういうワードが

自分の口から出てきていた

時期がありました。

 

 

でも、

まずは子供の気持ちを尊重して

立ち止まって
言葉を選ぶようになってから

自分のイライラもどこかへいきましたし

娘の反応も変わりました。

 

 

子供も1人の人間なんだから

対等に接する。

 

これを意識するだけで

驚くほど子育てが楽になるかもしれません。

 

 

 

あくまでも

ママ2年目の
私の気づきですが

 

私はこれらが

とても重要だなと感じますし

 

英語があるからこそ

全部やりやすくなっているなとも感じます。

 

 

何かの参考になれば幸いです。

 

あなたにとって

子育てで外せないこと

はなんですか?

 

是非アウトプットしてみて下さいね!

 

 

 

🦒🦒🦒

 

 

ママ自身の英語力を上げ 

おうちで英語環境が 

作れるようになる 

MAMA 1ST ENGLISHの 

英会話コーチングは 

 

=================== 

現在6月まで満席🈵です🙏 

=================== 

 

スタート自体は 

7月になりますが 

 

本格的に受講する前も 

英語学習に役立てていただける 

コンテンツをご用意しています。 

 

 

 

 

無料動画講座 

「子供の英語教育成功の秘訣」 

をご視聴の上 

個別相談にお越しください✨ 

 

お悩みをお伺いした上で 

コーチングの詳細について 

お伝えします🌟 

 

 

 

 

<講師プロフィール>

 

英語力ゼロの状態で7歳の頃渡米。

わずか一年で一生物の英語力の土台を身につけ

現在は親子で英語力UPを叶える

ママのための英会話コーチとして活動しながら

1歳の娘を英語で子育て中。

 

 

詳しくはこちら👇

 

 

 

 

 

無料動画講座のご案内

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!
 
英語で苦労しない子供を育てるために
実は一番楽で確実で
愛のある方法がわかる
 
 
無料動画講座はこちら↓

 


3部構成になっており
隙間時間で見ていただけます‼️
是非ご視聴いただき
みんなで子供の英語教育
成功させましょう✨