1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ3月度

ターゲットフレーズ:That would be ~

Feel English ①:相手の発言を受けて「そうなったら~だね」と答えるときの That would be ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Paul are hanging out at a cafe together. Paul seems a little down today.

カフェにいるエミリーとポール。ポールはちょっと元気がないようです。


 

Paul:I’m bummed.

➡:がっかりだよ。

 

Emily:Why?

➡:なんで?

 

Paul:You know that old theater on 3rd Street?

➡:3番街に古い劇場があるじゃない?

 

Emily:Yeah.

➡:うん。

 

Paul:I heard they’re going to tear it down!

➡:取り壊すんだって!

 

Emily:What? That would be a shame.

➡:え?それは残念だね。

 

Paul:Yeah. Why can’t they preserve our beautiful old buildings?

➡:でしょ。なんで古き良き建物を保存しないんだろう?

 

Emily:Let’s write a letter to the city council!

➡:市議会に手紙を書こうよ!

 

Paul:Great idea!

➡:それいい考え。

 


📝【①:相手の発言を受けて「そうなったら~だね」と答えるときの That would be ~】

That would be a shame.:そうなったらホントに残念。

直訳すると「それは残念なことになるだろう」ということです。That would be ~ は[仮定した想像]に基づいて、状況がどれだけ良いのか、悪いのかや、物の価値や素晴らしさ表すときに使える言い回しです。

 

shame:残念なこと

 

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

That would be awesome!:だったら最高だね!《英会話フィーリングリッシュ160》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I can't find my wallet! What if it was stolen

B:That would be a problem. Let's look for it.

 

A:Maybe we can win the whole tournament.

B:That would be awesome.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「はい、お願いします」と言いたいときの That would be great.


🔖 ドラマの内容

Thelma had an extremely busy day today. She immediately sits down at home exhausted.

多忙な1日を終えたテルマ。ヘトヘトでソファに座ります。


 

Thelma:Oh, man. I’m beat.

➡:あー。ヘトヘトだわ。

 

Emily:You work too hard, Thelma.

➡:テルマ働きすぎだよ。

 

Thelma:Maybe so. Today was crazy. The system crashed, and…

➡:かもね。今日はヤバすぎた。システムが壊れちゃってさ、それに…

 

Emily:Shh. Relax now. No more work talk.

➡:シーッ。今はリラックス。もう仕事の話は終わり。

 

Thelma:Right. I just need to rest.

➡:そうだね。とにかく休まなきゃ。

 

Emily:Do you want me to cook dinner tonight?

➡:今夜、夕食を作ろうか?

 

Thelma:That would be great. Thanks, Em.

➡:うん、お願い。ありがとう、エム。

 


📝【②:「はい、お願いします」と言いたいときの That would be great.】

That would be great.:うん、お願い。

That would be great. は相手からの誘いや提案などに対して「それはありがたいな = ありがとう」と返すときに使えるフレーズです。「それいいね!」などと相手に同意したときに返答するときにも使うことができます。

 

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

That would be great.:はい、お願いします。《英会話フィーリングリッシュ160》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Shall I call and book the restaurant.

B:That would be great.

 

A:Do you want me to go get some coffee?

B:That would be great.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

That would be great. や That would be awesome! は、相手から「〜しましょうか?」という提案や「~しませんか?」と誘いを申し出てくれたことへ「それはいいね」とか「ありがとう」と答えるときの定番のフレーズです。この That は相手からの提案や誘いのことを指しているので、それによってニュアンスが意味が変わってきます。That's great! や That's awesome! もよく使いますが、上司や目上の方からなどの提案や誘いへの返答の仕方は、このwould を使った控えめで丁寧な表現を使います。

would は仮定法[確実でない未来]で「たぶん~だろう/~するつもりだ」という意味なので That would be ~ で「もしそうであるなら~になるだろう」ということです。 would はへりくだった言い回しとしての意味合いもあるので[丁寧さ]とか[柔らかい物言い]を表現する効果を持っているのが特徴なのでビジネスシーンでも使うこともできます。

 

📘【助動詞 would の使い方】

助動詞 will の過去形 would は仮定法で[確実でない未来]というニュアンスがあるので「もし~なら」とか「ひょっとして~なら」いう直接的な言い方を避けていて、相手に配慮した言い回しになります。また、相手に尋ねる場合は、How would you like your steak?「ステーキの焼き加減はどうしますか?」のような言い方もできます。

Would you like seconds ? :お代わりはいかがですか?《おもてなしの基礎英語89》

That would be rude.:それは失礼になるのでは…《おもてなしの基礎英語174》

Would you be able to help me?:お手伝いいただくことはできますか?《おもてなしの基礎英語185》

Would you like another one?:お代わりされますか?《即レス英会話24》

What would you advise me to do?:私に何かアドバイスをもらえますか?《英会話定番レシピ41》

Would it be OK〜?:〜してもいいですか?《英会話定番レシピ39》


🔊 発音ジム 🎵

That would be:[would]は「ウゥドゥ」のように発音します。

 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

seems a little down:少し元気がない

I'm feeling a little down.:少し落ち込んでいるんだ。

hang out:しばしば行く・訪れる/入りびたる/たむろする/ぶらぶらする

 

I'm bummed:がっかりしている

bummedは 「がっかりしている」とか「落ち込んでいる」という意味のスラング表現です。

I'm bummed out:がっかりしている

tear it down:取り壊す

 

preserve:保存・保護・温存する/失わないようにする

 

city council:市議会

council:地方議会/評議会

What if: 〜だったらどうする?

 

stolen:盗まれた

steal「盗む」の過去分詞形

extremely:非常に

 

immediately:直ちに/早速

 

exhausted:疲れ切った/へとへと/ばてた/消耗した

I’m beat:疲れ果てた/精魂尽きた

I’m worn out や I'm burned out. なども似たような意味で使われます。

No more ~:それ以上~ない

 

 

 

 


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食