1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ:in a way

Feel English ①:「ある意味~だ」と複雑な気持ちを言いたいときの in a way ~


🔖 ドラマの内容

Paul invited Emily to see a famous classic play. But she found it a bit boring.

ポールはエミリーを有名な古典劇に連れていきました。しかしエミリーには少し退屈だったようです。


 

Paul:Well? Wasn’t it great?

➡:どう?凄かったでしょ?

 

Emily:Yes, in a way.

➡:うん、ある意味ではね。

 

Paul:In a way? What do you mean?

➡:ある意味でって?どういうこと?

 

Emily:I don’t know. It was kind of… boring.

➡:さぁ。なんか…つまんなかった。

 

Paul:Boring?!

➡:つまらなかったって!?

 

Emily:It was slow.

➡:展開遅いし。

 

Paul:It’s supposed to be slow ! It’s fine art!

➡:遅いものなんだよ!それが芸術なんだから!

 

Emily:Okay. Let’s agree to disagree.

➡:いいわ。ま、意見の相違ってことで。

 

Paul:No! I don’t agree!

➡:やだね!僕は同意しない!

 


📝【①:「ある意味~だ」と複雑な気持ちを言いたいときの in a way ~】

Yes, in a way.:ええ、ある意味ではね。

in a way は「ある意味では」とか「ある点では」という意味になり「まぁ見方によってはそうかもね」というニュアンスになります。全面的に肯定をせずに条件付きで認める表現です。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Alex has a really interesting way of thinking.

B:He’s genius, in a way.

 

A:How was the movie?  I heard it was bad.

B:I liked it, in a way.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「すべてにおいて~だ」と言いたいときの in every way


🔖 ドラマの内容

Thelma and Emily has just seen the movie that's all the buzz, and they're still excited.

テルマとエミリーは話題の映画を見終わったところ。2人はまだ興奮が収まりません。


 

Emily:Wow. What a ride!

➡:わー。めちゃくちゃおもしろかった!

 

Thelma:Yeah. That movie was perfect in every way.

➡:だね。すべてにおいて完璧な映画だったわ。

 

Emily:It had romance, action, suspense…

➡:恋愛あり、アクションあり、サスペンスあり…。

 

Thelma:And it was hilarious!

➡:でもって爆笑だったし!

 

Emily:I want to watch it again.

➡:また観たいな。

 

Thelma:Well, shall we?

➡:じゃあ、そうする?

 

Emily:Right now? Hmm. Maybe we should give it a few days.

➡:え、今から?うーん。数日あけた方がいいかも。

 

Thelma::Right. Too soon.

➡:だよね。早すぎるよね。

 


📝【「すべてにおいて~だ」と言いたいときの in every way 】

That movie was perfect in every way.:その映画はすべてにおいて完ぺきだった

in a way は「ある意味では」でしたが every way になると「全ての」となるので「あらゆる点で」とか「すべてにおいて」という意味になります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Did you hear about Mr. John?

B:Yes. He was a wonderful colleague in every way. I'll really miss him.

 

A:Did you hear about Mr. Johnson?

B:Yes. He was a good man in every way.

 

A:Happy anniversary, Honey.

B:You are beautiful in every way.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

way には「手段/方法」という意味の他にも「観点/側面」という意味があり in a way で「ある意味で」とか「見方によっては」というフレーズになります。in a way は文頭、文中、文末どこに持ってきても使えます。ドラマ②の in every way 「あらゆる点で」のように、冠詞や数量詞をつけて様々な表現をすることができます。

in this way:こんなやり方で/この方法で

in any way:いずれにせよ/如何にも

in a bad way:悪い意味で

in many ways:いろんな意味で

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ【way】色々な言い回し

No way!:まさか!《おもてなしの基礎英語上5》

It's the best way to get around in this town.:この街を巡るならそれが一番です。《おもてなしの基礎英語188》

You look at it this way.:こんな風に考えてみたら。《英会話定番レシピ96》


🔊 発音ジム 🎵

in a way:[way]は「ウェィ」と発音します「ェィ」に少し意識を置きながら発音しましょう。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

found it a bit boring:少し退屈に感じた

find ~ boring で「~を退屈だと感じる」という意味になります。

It was kind of boring.:なんかつまらなかった

相手に感想を聞かれたときに「つまらなかった」と言いたいときに使えるフレーズです

fine art:純粋芸術

 

Let’s agree to disagree.:まあ意見の相違ってことで。

Let's ~ は「~しよう」という提案の表現です。agree to ~ は「~することに同意する」という意味になります。disagree はその反対で「同意しない」という語です。「同意しないことに同意しましょう」という表現で、意見が一致しないことがお互いに分かったので「意見の相違ってことだね」と、このあたりでこの話を終えましょう、という提案なのです。なかなか収拾しない場合にこのフレーズは便利です。

 

agree:同意する

disagree:同意しない

interesting way of thinking:面白い考え方

interesting way of ~:面白い~のやり方・仕方・方法

What a ride!:めちゃくちゃ楽しかった・面白かった!

楽しい経験や、面白いことがあったときに「めっちゃ面白かった!」と言う時のフレーズです。起きた出来事を、ジェットコースターのような乗り物に乗ってることに例えている表現です。

hilarious:とても面白い/人を笑わせる/陽気にさせる

 

all the buzz:話題沸騰

 

colleague:同僚

 


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

wicot 薬用スカルプセラム