80ba2c01a801d9f998374ff2176b0e7d_c1d44f4a8ec4bdc

おもてなしの基礎英語 3月度

キーフレーズ[最良の方法を伝える]

It's the best way to get around in this town.:この街を巡るならそれが一番です。


📝 冒頭の会話より

A: Why are we on a boat?

B: It's the best way to go get around in this town.


ドラマの会話:町家通りの「ふるさと館」にやってきた飛鳥とオリビア。

Emi: I don't know where they went.

➡:彼らがどこに行ったかは知らないの。

 

Asuka: Why are we on a boat?

➡:俺たちどうしてボートに乗ってるの?

 

Emi: It's the best way to get around in this town.

➡:この街を巡るなら、一番いい方法なの。

 

Asuka: I doubt it. I can't see anything.

➡:本当かなぁ。何も見えないけど。

 

Olivia: There they are!

➡:居たわ!

 

Emi & Asuka: What?

➡:え?

 

Olivia: Look! Over there!

➡:見て!あそこ!

 

Miyako: Let me get this straighter.  You lost your memory?

➡:話を整理させて。あなたは記憶を無くしたのよね?

 

Nick: That's right.

➡:そうだよ。

 

Miyako: And why did you give up your royal medallion? 

➡:それでどうして、王家のメダルを手放してしまったの?

 

Nick: I'd forgotten all about my dream, Miyako. I thought the medallion was keeping us apart. I was confused. I gave up   

➡:僕は夢のことを全て忘れていたんだよ、ミヤコ。僕はメダルが僕たちを離れ離れにしたと思っていたんだ。混乱していて。諦めてしまっ

たんだ。

 

Miyako: Nick.

➡:ニック・

 

Nick: But it's all too late now. I can't get anything back... not the medallion, not my dream, nothing...

➡:でも、もう全て手遅れなんだ。何も取り戻せない…メダルも、夢も、何もかも…

 

Olivia: That's not true. Your Highness.

➡:そんなことはありません。殿下。

 

Nick: O - Olivia.?!

➡:お、オリビア?!

 

 

 

🔻🔻 おもてなし基礎英語 キーフレーズ解説 🔻🔻

It's the best way to get around in this town.:この街を巡るならそれが一番です。

「この町の中を動いて回るなら、それが一番よい方法です」ということです。この場合の it は、飛鳥が言った Why are we on a boat?「なぜ自分たちは船に乗っているんだ?」という問いかけを受けてそのことを指しています。

It's the best way は「一番いい方法/最良の方法」ということです。way「方法」に  good の最上級 best を使って「それが一番いい方法なんだ」だと言っています。get around は「動いて回る、巡る」ということです。

この文は it is ~ to ~ という型ですが、it が to 以下を指す形式主語ということではありません。it はその前のことを指していて to 以下が way を修飾しています。

 

✅ おもてなし基礎英語 色々な言い回し

This is the best way to spend the holidays.:これこそ、最高の休日の過ごし方です。

Watching Motekiso is the best way to learn how to be polite in English.:モテキソを見るのは、英語の礼儀作法を学ぶのに最適な方法です。

It is the best way to learn English.:英語学習には最適な方法だと思います。

Which is the best way?:どれが一番いい方法なんだろう?

Which one is the best?:どれが一番いいかな?

 

🔊 発音のポイント 🎵

It's the best way to get around in this town.:相手に「それが最良」だと伝えるために[best]を強調して発音しましょう。一気に言うのではなく、to 以下を説明するように[way]と[to get]の間に少し間を開けるような感じに言いましょう。


🔷🔹 基礎英語フレーズ ポイントレッスン 🔹🔷

📘 POINT①

I doubt it.:それはどうかな

「私はそれを疑う」ということです。意味合いとしては「そんなことないでしょ、まさか」とか「それはどうだろう」と少し相手を疑ったようなニュアンスになります。it は 疑問を持った発言のことを指しています。doubt は「〜を疑問に思う」です。同じようなフレーズに I don't think so. もありますが、こちらは「そこまでの強い確信ではないが、そうは思わない」というニュアンスなので I doubt it. のほうが強い疑いの意味になります。

doubt 自体が[否定]に意味なので no doubt となると「間違いない」という意味になります。

 

📘 POINT②

Let me get this straighter.:話を確認させて

「私にこれをはっきりさせて下さい」ということです。Let me + 動詞の原形 で「私に~させてください」という意味です。get ~ straightで「~をはっきりさせる/~をきちんと整理する・把握する」のような意味があるので Let me get this straighter.で「ちょっと話を整理させて」のようなニュアンスになります。相手の発言が複雑で理解できない時などに、一旦このフレーズをつかって「ここまでの話を整理させて」とか「あなたが言ったことはこういうこと?」と言ってから、自分の見解を述べたりします。

 

⏩ Let me~の表現

Let me go.:行かせて下さい。

Let me take you there.:そこにお連れしますよ

Let me check.:確認させてください。

Let me have a look!:ちょっと見せてください!

Let me join you.:私も入れてください。

 

🔷🔹 おもてなし基礎英語フレーズ備忘録 🔹🔷

all about:~に関する全て/すっかり

 

spend:過ごす/費やす

 

That's not true:それは違う/嘘だ

「それは真実ではない」ということです。相手の発言を受けて、「事実ではない、間違っている」とハッキリと伝えるフレーズです。

 

Your Highness:殿下

Highness:王族・皇族に対する敬称

 

how to be polite:礼儀作法

 polite:礼儀正しい/教養のある

 

おもてなしの基礎英語

井上逸兵(慶應義塾大学教授)

進行:ハリー杉山

生徒:中川翔子