1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ:I would

Feel English ①:「私なら~するけどね」とアドバイスしたいときの I would ~ if I were you. 


🔖 ドラマの内容

Thelma is sitting in the living room quietly. Emily sits down beside her.

テルマがソファーに座っているとエミリーが隣に来て座ります。


 

Thelma:What’s that?

➡:何それ?

 

Emily:A pamphlet for a job fair.

➡:就職説明会のパンフレットだよ。

 

Thelma:That’s great!

➡:いいじゃん!

 

Emily:I don’t know. I might not go.

➡:どうかなぁ。行かないかも。

 

Thelma:I would go, if I were you.

➡:私なら行くけどね。

 

Emily:Really?

➡:ホント?

 

Thelma:Yeah. You might meet some new people.

➡:うん。新しい出会いがあるかもしれないし。

 

Emily:I already know lots of people.

➡:もう、十分知り合いいるし。

 

Thelma:You might make some contacts!

➡:人脈ができるかもしれないよ!

 

Emily:Hmm. Maybe.

➡:うーん。まぁね。

 


📝【①:「私なら~するけどね」とアドバイスしたいときの I would ~ if I were you. 】

I would go, if I were you.:私なら行くけどね。:私なら行くけどね。

if I were you ~で「もし、私があなただったら」という意味なので「行くだろう、もし私があなただったら」ということで、「私ならこうするよ」というアドバイスをするときに使えるフレーズです。If I was ではなく If I were となるのは仮定法だからです。仮定法は字のごとく「事実や現実ではない話で、可能性も低い[仮定の話]」のことです。事実や現実ではないことを想像する場合には if の後の動詞を過去形にする必要があります。

《 If i were you, I would do 》の型も定番のフレーズとして使われます。一つのカタマリとして覚えましょう。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:They offered me the promotion.

B:I would take it, If I were you.

 

A:Wow, that's a pretty good price.

B:I would buy it, if I were you.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:This is what ~


🔖 ドラマの内容

Paul  and Emily are talking at a café.

ポールとエミリーはカフェで話しています。


 

Paul:A friend invited me to a dinner cruise on the river.

➡:友達に、川でのディナークルーズに誘われたんだ。

 

Emily:Lucky you!

➡:いいじゃん!

 

Paul:I don’t know.

➡:どうかなぁ。

 

Emily:You’re not going? I would.

➡:行かないの?えー、いいじゃん。

 

Paul:Really? I don’t like boats.

➡:そう?僕、船は好きじゃないんだよなぁ。

 

Emily:Sure, but think about it. You love food.

➡:そうだけどさ、考えてみて。ポール食べるのが好きでしょ。

 

Paul:That’s true. Maybe I’ll try it.

➡:確かに。行ってみようかな。

 


📝【②:「えー、いいじゃん」と ちょっとうらやましい気持ちで相手の背中を押す I would.】

I would.:えー。いいじゃん。

I would. は「私ならする=いいなぁ」ということなので、相手の会話を受けて、羨ましいという気持ちを表すことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I can't decide whether or not to take this job.

B:I would. It pays really well.

 

A:Should I go to the party?

B:I would. It sounds fun.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

if I were you ~で「もし、私があなただったら」なので《[If I were you, I would +動詞の原形]の型で「もし私があなただったら~するだろう」 》という意味になり「私だったら~するよ」と相手に提案やアドバイスをするとに使える定番のフレーズです。このフレーズはカジュアルでもフォーマルでも使うことができます。

この型はと呼ばれています。

If I was ではなく If I were となるのは[仮定法過去]という仮定法の表現だからです。仮定法は字のごとく「事実や現実ではない話で、可能性も低い[仮定の話]」のことです。事実や現実ではないことを想像する場合には if の後の動詞を過去形にする必要があります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

If I were you, I would leave him.:もし私があなただったら、彼と別れるでしょう。《英会話定番レシピ71》

I wish I could.《英会話フィーリングリッシュ47》


🔊 発音ジム 🎵

I would:[would]は「ウッド」ではありません「 ウゥドゥ」のように繋げて発音します。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

quietly:静かに/そっと/落ち着いて

 

pamphlet:パンフレット/小冊子

 

job fair:(合同の)就職説明会

 

might make:~かも知れないよ

 

Lucky you!:ツイてるね!/やったじゃん!

Good for you:良かったですね《即レス英会話56》


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル