1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 11月度

ターゲットフレーズ:I don’t know ~

Feel English ①:時間を稼ぎたいときの I don’t know ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Paul are out shopping and trying on some hats.

エミリーとポールは買い物中。ポールが帽子を試着しています。


 

Paul:What do you think of this hat?

➡:この帽子どう思う?

 

Emily:I don’t know… It’s nice, but…

➡:どうだろうなぁ…いいとは思うんだけど…

 

Paul:It’s not really me.

➡:そんなに僕に似合ってないかな。

 

Emily:Exactly. Try this one!

➡:だね。こっちを試してみて!

 

Paul:That one ? Are you sure?

➡:そっち?ホントに?

 

Emily:Trust me.

➡:いいから。

 

Paul:Wow ! Oh, yeah ! This is it!

➡:おお!いいね!これだよ!

 

Emily:Emily nails it again!

➡:エミリーがまたバッチリ決めました!

 


📝【①:時間を稼ぎたいときの I don’t know ~】

I don’t know:えーなんだろう…。

ポールに帽子が似合うかどうか聞かれたエミリーは正直微妙に思ったので、その事を伝える前に「何て言ったらいいんだろう…」という意味で I don't know...を使って時間を稼いでいます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I don't know... Go shopping? :えー分かんない… ショッピングとか?《英会話フィーリングリッシュ2》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:So, do you like design A or design B?

B:I don't know... Let me think about it.

 

A:Have you decided what to get?

B:I don't know... I think I'll have 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:反対の意見をやわらかく言いたいときの I don’t know.


🔖 ドラマの内容

Thelma and Shawn are coming back from a very long presentation.

テルマとショーンは長時間のプレゼンを聞いて戻ってきたところです


 

Shawn:That presentation was so boring!

➡:すごく退屈なプレゼンだった!

 

Thelma:I don’t know. I thought it was interesting.

➡:そうかな。個人的にはおもしろいと思ったけど。

 

Shawn:Really? It was all about sales figures and budgets.

➡:マジで?売上高と予算の話ばっかりだったのに。

 

Thelma:Yeah. I guess I like that stuff.

➡:うん、私はそういうの好きのかも。

 

Shawn:You could have been a good accountant.

➡:君は優秀な会計士になれたかもね。

 

Thelma:Maybe you’re right!

➡:そうかもしれないね!

 


📝【②:反対の意見をやわらかく言いたいときの I don’t know.】

I don’t know.:そうかな。

プレゼンを聞いたショーンは「退屈だ」と言っていましたが、テルマはわりと面白かったようです。そこで「(ショーンの意見については)分からない」→「それはどうかなぁ」というニュアンスで相手の意見を完全に否定をせずに、反対の意見を伝えるために I don't know. を使っています。I don’t know. を使うことで相手の意見をはっきり否定せず、やんわり自分の意見を伝えることができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I don't know. I kind of liked it.:どうなんだろ、私はなんか好きかも。《英会話フィーリングリッシュ2》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:What a terrible joke!

B:I don't know. I thought it was funny.

 

A:That was awful.

B:I don't know. I enjoyed it!

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

I don't know.は「分かりません」という意味でなじみ深いですが、少し間をおいて言うことで、考えをまとめたり、相手の意見を直接的に否定しない柔らかい言い回しなどで使うことができます。

動詞の know は後ろに疑問詞(what や whoなど)をとることが多いのですが、I don't know. となると if がとられることが多く I don't know if she'll be able to come.「彼女は来れるかどうか分からないんだけど」のように使われます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I don't know what to say, Emily.:なんて言ったらいいかわからないよ、エミリー。《英会話フィーリングリッシュ51》

I don't know how they make any money.:信じられない。どうやって利益だしてるんだろう。《英会話フィーリングリッシュ51》

I don't know. I'm pretty tired. Can we do it next time?:うーんどうだろう。ちょっと疲れてるからまた今度にしない?


🔊 発音ジム 🎵

I don't know:[don't]の[t]は発音せずに、後ろの[know]とくっつけて「アイドノォウ」のように発音します。

 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

not really ~:あまり~ではない

 

Nail it :うまくいく/完璧にこなす

 

You nailed it!:完璧じゃん!

 

I think I'll ~:~しようかな

 

sales figures:売上高

 

budgets:予算

 

stuff:物事

 

accountant:会計士/会計/経理

 

terrible:酷い・最悪

terribleは「酷い」という意味です。この「酷い」には「怖い・恐怖」のようなニュアンスも含まれていて、今風だと「最悪だ」という使い方になります。I feel terrible.「辛い/具合が悪い」のように自分の健康の状態を説明することもできます。terrible at~の型で「~が苦手/不得意」という使い方も出来ます。You're terrible at this.「下手だなぁ」

また、副詞の terribly では強調したいときに使われます。例えば He's terribly good at baseball.「彼は恐ろしいほどに野球がうまい= 彼は野球がすごくうまい」のように terribly は「すごく・とても」のような使い方になります。また謝罪の場面でも「非常に」というニュアンスで使われます。

I'm terribly sorry.:大変申し訳ありません。[英会話定番レシピ3]

awful:ひどい/嫌な/憂鬱な感じ


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

ブライダルネット