1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 11月度

ターゲットフレーズ:used to ~

Feel English ①:「今は違うけど、かつてはね~」と言いたいときの used to ~


🔖 ドラマの内容

Emily is reading intently in the dining room when Thelma comes in.

エミリーがダイニングで読書にふけっていると、テルマがやってきて話しかけます。


 

Thelma:How's your book?

➡:その本どう?

 

Emily:It's so good. I can't stop!

➡:すごく面白いわ。止まんない!

 

Thelma:Nice. I should read more. I used to read every day.

➡:いいわね。私ももっと本を読まなきゃ。前は毎日読んでたんだけど。

 

Emily:You really should. Reading is the best!

➡:その通りだよ。読書って最高!

 

Thelma:Totally.

➡:そうね。

 

Emily:Where are you going?

➡:どこに行くの?

 

Thelma:I'm going to watch some TV.

➡:テレビを見に行くんだ。

 

Emily:Oh.

➡:ああ…


📝【①:「今は違うけど、かつてはね~」と言いたいときの used to ~】

I used to read every day.:かつては毎日、本を読んでいたんだ。

used to ~ には「以前は~していた」「かつては~していた」という意味で、過去の習慣的な行為を表します。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Do you know Satomi?

B:Yeah! I used to teach her English.

 

A:What a tall building.

B:You know, I used to work to there.

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「懐かしい!」という気持ちを込めた used to ~


🔖 ドラマの内容

Olivia and Emily are watching TV. Emily changes the channel in catches an all-time favorite children's program.

オリビアとエミリーはテレビを見ています。チャンネルを変えると、懐かしい子供番組が流れてきました。


 

Emily:I love this show.

➡:この番組大好き。

 

Olivia:Oh, You've seen it?

➡:へー、見たことあるんだ?

 

Emily:Yes. I used to watch it all the time with my parents.

➡:うん。昔はいつも両親と見ていたんだ。

 

Olivia:It's very... old.

➡:結構…古いね。

 

Emily:It's a classic! I love this theme song "Come and sing and dance with us... "  

➡:名作だよ!このテーマソング大好きなんだ。「さあ、歌って踊ろうよ…。」

 

Olivia:Wow...

➡:わお…。

 

Emily:"All y our friends are here!"

➡:「友達みんなここにいるよ!」

 


📝【②:「懐かしい!」という気持ちを込めた used to ~】

I used to watch it all the time with my parents.:昔、いつも両親と一緒に見てたんだ。

used to ~ は[過去の習慣的な行為]を表すだけでなく「以前は~していた」という意味から昔を懐かしむニュアンスで使うこともできます。この場合は[昔体験したことがある]というイメージになります。このように used to ~ には昔を懐かしんで使われることも多い表現です。

all the time は「その間ずっと」とか「四六時中一緒に」「年がら年中」という意味です。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:What a nice park.

B:Yeah! I used to play here every day.

 

A:Do you know this song?

B:Yes! I used to listen to it song with my mom all the time.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

used to ~ は過去の状態、習慣とは今は違うというニュアンスの助動詞で「以前は〜していた」という過去の状態を表したり「以前はよく〜だったが今はそうではい」という過去の習慣を表す表現で、どちらのパターンも[現在はそうではない]ということを強調して相手に伝える表現になります。

例えば

I played video games every day.:毎日ゲームで遊んでいた。

というと[昔は毎日やっていた]という過去の事実を述べているだけですが

I used to play video games every day.:昔は毎日ゲームをしていた。

と言えば[昔は毎日やっていたけど、今はもうやっていない]というニュアンスが加わります。

used to ~ の使い方は、後ろに動詞の原型をつけて《 used to + 動詞の原形 》の形で用いられます。I used to play soccer.「以前はサッカーをやっていました(今はやっていませんが)」《即レス英会話38》のようになります。また、use to ~ はIt's used to be a lighthouse.「昔は灯台だったんですよ。」《おもてなしの基礎英語65》のように「かつてここに~があった」などと歴史や遺跡などの説明をするときにも使われます。

 

 

⏩【それぞれの表現を確認してみましょう】

I like this book.:私はこの本が好きです。

⇒ 今現在この本が好きである

I liked this book.:私はこの本が好きだった。

⇒ 過去のある時点でこの本が好きだったが、今も好きかどうかは分からない。

I used to like this book:私は昔この本が好きだった。

⇒ 昔この本が好きだったが、今はそれほどではない。好きではない。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

This used to be my grandpa's soba-shop.:ここは以前おじいちゃんのおそば屋さんだった。《おもてなしの基礎英語上17》

It's used to be a lighthouse.:昔は灯台だったんですよ。《おもてなしの基礎英語65》

I used to play soccer.:以前はサッカーをやっていました。《即レス英会話38》

I used to run every morning.:前は毎朝走ってたんだ。《英会話フィーリングリッシュ49》

I used to love this storybook!:この絵本大好きだったんだ!《英会話フィーリングリッシュ49》


🔊 発音ジム 🎵

used to:[ used to ]は「ユーズド・トゥ」ではありません。濁らずに「ユースタ 」「ユーストゥ」のように言います。間をあけずに一音で一気に言いましょう。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

intently:夢中・熱心に/没頭して

 

theme song:テーマソング

日本語のテーマソングと同じ意味ですが、thema の発音が日本語とは違います「テーマ」ではなく「シィーム」のような発音が近くなるので注意が必要です。

 


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人