1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 7月度

ターゲットフレーズ:used to 〜

Feel English ①:「今は違うけど、かつてはね」と言いたいときの used to ~


🔖 ドラマの内容

Thelma finds herself easily tired these days. Maybe she lacks physical exercise

テルマは最近疲れやすいそうです。運動不足かも…。


 

Thelma:I need to exercise  more.

➡:もっと運動しなきゃ。

 

 Emily:Really?

➡:ほんとうに。

 

Thelma:Yeah. I used to run every morning. 

➡:うん。前は毎朝走ってたんだ。

 

Emily:Well, let's do it together!

➡:じゃぁ、一緒にやろうよ。

 

Thelma:You mean you'll come with me?

➡:一緒に来てくれるってこと?

 

Emily:Of course! I'll ride my bike and you can run!

➡:もちろん!私が漕いで、テルマが走るの!

 

Thelma:Thanks a lot.

➡:それはどうもね。

 


📝【 ①:「今は違うけど、かつてはね」と言いたいときの used to】

I used to run every morning.:前は毎朝走ってたんだ。

テルマは最近運動不足だからか疲れやすくなってそうです。I used to run every morning. 「前は走ってたんだけどなぁ」という表現は「以前は毎日していたのに今はしていない」という少し反省している気持ちも込められているニュアンスです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Wow! you can really move.

B:Yeah. I used to take dance lessons.

 

A:Wow! Your french is amazing!

B:Thanks. I used to study French every day.

 

 

 

Feel English ②:懐かしいという気持ちを込めた used to ~


🔖 ドラマの内容

Emily walks into the living room with boxes full of odds and ends.

エミリーが色々とモノを詰め込んだ段ボールを持ってリビングにやってきました。


 

Thelma:What's all this?

➡:これはいったい何?

 

Emily:Just some old junk.

➡:ただの古いガラクタ。

 

Thelma:Oh, wow!  I used to love this storybook!

➡:あっ!この絵本大好きだって。

 

Emily:Really?

➡:ほんと?

 

Thelma:Yeah! My mom read it to me all the time

➡:そう!ママがしょっちゅう読み聞かせてくれたんだ。

 

Emily:Do you want it? I don't need it.

➡:欲しい?私はもういらないから。

 

Thelma:Yes, please! Thanks Emily!

➡:うん、欲しい!ありがと、エミリー!


 📝【②:懐かしいという気持ちを込めた used to ~】

I used to love this storybook!:この絵本大好きだったんだ!

エミリーが捨てようと思っているガラクタの中に、テルマが小さいころに好きった絵本を見つけます。昔お母さんが読み聞かせてくれたことを懐かしんで I used to love this storybook!《「この絵本が大好きだったのよ」つまり「大人になってから見てないけど、子供の頃はよく見ていたなぁ」》という懐かしさの感情が込められた表現です。

このように used to ~ には昔を懐かしんで使われることがとても多いです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:This place is fun.

B:Yeah! I used to come here every year for my birthday.

 

A:Oh, I remember this song.

B:Me too! I used to listen to it every day!

 

A:I used to knead that towel!:昔はそのタオルをよくフミフミしていたんだ!

B:Oh, really? You can have it!

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

used to ~ は過去の状態、習慣とは今は違うというニュアンスの助動詞で「以前は〜していた」という過去の状態を表したり、「以前はよく〜だったが今はそうではい」という過去の習慣を表す表現で、どちらのパターンも[現在はそうではない]ということを強調して相手に伝える表現になります。

used to ~  の使い方は、後ろに動詞の原型をつけて《 used to + 動詞の原形 》の形で用いられます。I used to play soccer.「以前はサッカーをやっていました(今はやっていませんが)」《即レス英会話38》のようになります。また、use to ~ はIt's used to be a lighthouse.「昔は灯台だったんですよ。」のように「かつてここに~があった」などと歴史や遺跡などの説明をするときにも使われます。

 

⏩ それぞれの表現

I like this book.:私はこの本が好きです。

⇒ 今現在この本が好きである

I liked this book.:私はこの本が好きだった。

⇒ 過去のある時点でこの本が好きだったが、今も好きかどうかは分からない。

I used to like this book:私は昔この本が好きだった。

⇒ 昔この本が好きだったが、今はそれほどではない。好きではない。

 

✅ おもてなし基礎英語 色々な言い回し

This used to be my grandpa's soba-shop.:ここは以前おじいちゃんのおそば屋さんだった。《おもてなしの基礎英語上17》

It's used to be a lighthouse.:昔は灯台だったんですよ。《おもてなしの基礎英語65》

I used to play soccer.:以前はサッカーをやっていました。《即レス英会話38》

I used to work at a fish market.:以前は魚市場で働いていました。


🔊 発音ジム 🎵

used to ~:[used to]の発音は「ユーズドゥ・トゥ」ではなく「ユースタ 」「ユーストゥ」のように発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

herself easily tired:すぐに疲れやすくなった/疲れやすい体質に

herself を使って自分自身で「疲れやすくなったなぁ」と感じているというニュアンスです。

 

easily:簡単に/すぐに

 

these days:最近/このごろ

 

lacks:不足している/欠けている

lackの三人称単数現在・l複数形

 

physical exercise:体操/運動

 

odds and ends:がらくた/雑多なもの/半端なもの

 

all the time:いつでも/しょっちゅう/四六時中

 

knead:こねる/(体を)揉む

 


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット