世の中、冬の賞与の時期になりました。
とはいえ、派遣社員の私には何の影響もありません。
ただ、派遣先の社長さんが、派遣社員には賞与の代わりに「お歳暮」を下さるとのことなので、そのお心がとてもありがたく感謝しておりますm(_ _)m
はい、ではタイトルのお話に進みましょう。
去年のこの時期、就職先が決まっていなかった私は、短期の派遣業務を請負っておりました。
某食品会社のお歳暮発送データ入力です。
毎日毎日、他部署から上がってくる発送データをひたすら入力するだけの業務でしたが、そもそもパソコンが得意な私は、とんでもない速さで入力しておりました。
社員さんに「これで派遣なの?!」と驚かれた程です。
でも、こちらの短期派遣にありつくまでが長かった…。
ブラック会社を辞めてからの3か月は、毎日が就活就活でした。ネットで求人票を見つけて、ハローワークで紹介状をもらい、なけなしのお金でレターパックを買い、企業に履歴書、職務経歴書、紹介状を送る。
パターンその①
正社員で応募
企業から電話が掛かってきて、
「この度は申し訳ありませんがご期待に添えず…」
書類審査で不採用確定。
はい、解りました。
パターンその②
正社員で応募
「面接させて下さい。日程は…」
よし、第一段階突破!
➡️当日面接に行き、自分のこれまでの経験、長所、短所を伝える。
企業の説明を聞き、仕事ができそうかと訊ねられたので、「大抵のことは適応できます」と話すも、翌日「不採用」の連絡がくる。
採用を見込んでいただけにちょっとガッカリする。
パターンその③
契約社員で某銀行に応募。
面接日程の電話がくる➡️本店にて一次面接➡️突破!よし!支店にて二次面接➡️落ちる🙍💨⤵️
ところで、二次面接の時、持ち家があるかと聞かれたが契約社員でも持ち家って必要なのか?契約社員の就職面接と何の関係があるんだろう?
後に知ったことだが、銀行は万一に備えて担保にできる資産を持っていないと受からないらしい。
貧乏でスミマセン💦
パターンその④
派遣
登録しまくった派遣会社のうち、一つから連絡がくる。
大手企業の職場見学だと言われて行ったら、突然面接をされた。
「何故正社員じゃなく、派遣を選んだのか?」など、意地悪な質問をされる。
派遣会社の担当も、職場見学前後は「えいかさんなら間違いなく受かります」みたいに話し、面接官からも「あなたなら文句無しだから」と言われたにも関わらず、翌日落ちる🙍💨⤵️理由は、別の派遣会社の人の方が私より若かったから。
派遣会社から紹介されて仕事内容が私にもできそうだったからとりあえず行ったけど、面接官から自分等が偉いって雰囲気がプンプンしてた。
かえって落とされて良かったと思う。
で、結局パターン①を繰り返し、たまたま友人から紹介された別の短期派遣で、前述の食品会社に行ったわけです。
その最中、それまでと違う別の派遣会社から、急に電話で今の仕事を紹介されてほぼ「棚からぼた餅」的に採用されたわけです。(もちろん面接はありましたが、最初から面接ありと聞かされていたので、準備万端でした◎)
しかし、この職場がこれまで行ったどの企業よりも良い職場でした。
この経験を経て言えるのは、就職って結局、巡り合わせなんだってこと。
どれだけ自分が頑張ってても、企業側が自分の良さを見抜けなければ、上辺やら、年齢やら、自力ではどうしようもない部分のみで採用不採用を決められてしまうし、そういう企業は所詮そういうレベルでしか社員を見られない、育てられない会社なんです。
だから、面接やら書類審査で落ちたからって、自分だけが悪いわけじゃないんです。
私も落ちに落ちまくって一時期物凄く凹み、自信も失くしかけたけれど、その度に「その会社とは縁がなかっただけだ」と思い乗り越えました。その結果、今があります。
一つ言いたいのは、「人手不足」と言ってる割に、企業は求人者を選り好みし過ぎではないかということ。
確かに、自分の会社で給料払って働いてもらうからには、「それなり」の人である必要があるのは解ります。
でも、少子化で若い人が居なくなっているのに、いつまでも若い人に拘ってみたり、使ってもいないうちからこの人は多分使えないだろうと見た目で判断してみたり。
派遣やバイトをたくさんしているからって、長続きしないわけじゃないんだよ。
いつぞやの私みたいに、正社員になりたくてもなかなかなれないから、生活の為にやむを得ず短期でも仕事を重ねている人もいるんだよ。
短期ばかりだからとか、バイトばかりだからとか、そんな履歴のみで長続きしないと判断しないで欲しい。
「短期しかない」「企業側の理由でやむなく切られる」ことだってあるのだから。
派遣会社も、就職先も、要は巡り合わせとタイミングです。
だから、就活がうまくいかなかったからといって、自分を責めないで欲しい。
自己否定しないで欲しい。
自分だけは最後まで自分の味方でいてください❗
必ず道は開けます。