4人の母で

1人のグランマでもある


美エイジレス塾 NANA です★




7月7日の七夕は、


2年前、81歳で他界した 

父の 誕生日。


尊敬する父を思い出します。





博学で頭脳明晰で

すごく頭の良い父でしたが


76歳前後から認知症になり


最後には私の名前や孫のことも

わからなくなっていました。


父が認知症になったことで

認知症への理解や勉強をするきっかけとなりました。




【認知症】は、

今この記事を読んでくれているあなたにも

自分にも、起こり得ることです。



認知症にならないためには


40代50代60代から


今からの予防が必須だと思います。



私が父を見て感じた

認知症の原因にもなる傾向を

書いておこうと思いますので


当てはまることがあれば

今のうちから

気をつけて改善した方が良いです。





【認知症になりやすいと思われる傾向】


・自分の身なりを気にしなくなった。

おしゃれでいつもは髪の毛や身だしなみを

きちんとしていたのに気にしなくなるのは要注意です。


・物忘れが多くなった。
父がうちに遊びに来る予定だったのに
我が家の部屋番号を忘れてしまって
帰っちゃったり、待ち合わせてたのに
来なかったことが増えてきました。


・冷え性
父はかなりの冷え性で足先も氷みたいに
いつも冷たかったです。
よって血流もかなり悪く、脳にも栄養と酸素が行き届かないと思います。


・降圧剤を10年飲んでいた
血圧がそこまで高いわけじゃないのに
CT検査で、点ほどの小さな白い影があり
脳の血管がつまる病気にならないために
予防で薬を処方されていましたが
逆に血液が脳まで行きにくくならないのかってあとで考えてしまいました。


・趣味がなくなる
父は定年後は、車で日本全国あちこちに
探検のようにドライブ旅行に出かけては
写真を撮ってきてよく見せてくれました。
それがだんだんと少なくなり車にも乗らなくなり大きな趣味がなくなったことで
家に引き篭もることが増えました。


・外部との交流がなくなる
旅先で知らない人にも挨拶してたわいない会話をする父でしたが、家にこもって
誰にも会わずテレビばかり見てる日々が続いていました。

人と会話をしなくなったり、社会の人との交流や刺激がないと認知症になりやすいのだと思います。


・同じ話ばかり長々と繰り返す
まだ認知症になる前からもよく父と電話で話していましたが、同じ話を延々としていることが多かったです。(どこどこに行ったらこんなことがあった、昔こんなことがあったとか、こういう時はこうするといいんだよ、とか)父の性格なのかと思って聞いていたけどこれが認知症予備軍だったのかと認知症になってから気づきました。

(60代くらいから?)


・自分の変化を感じはじめる
父は自分の変化を感じていました。
最近、思い出そうとしても頭に浮かんでこないんだよ、頭がおかしくなってるって言ってました。


・怒りっぽくなる
とても温厚で怒鳴ることなどほぼなかった父なのに、怒りっぽくなりました。
認知症の初期の特徴でもありますが、
自分の変化に苛立ちを覚えていたのかもしれません。


・食事の偏りがあった
惣菜コロッケが好きでいつも買ってきては食べていたようです。
古いサラダ油を使ってるお店だと酸化して
体によくありません。
父にも言ってたのですが。。


・歯科で言われたままに歯を全部抜いてきてしまった
歯がぐらつくなど、ブリッジなどの土台もほとんど全部の歯を抜いてしまい、
物が食べられなくなりかなり痩せてしまいました。
上下の歯がカチカチと当たるだけでも
骨振動で脳にも刺激があったんではないかと思うくらい、歯がなくなったことで急激に認知症も進んできたのです。
その後、入れ歯を作りに何度も歯科に連れて行きましたがなかなか合わないのでいずれ入れ歯もしないで柔らかいものだけ食べるようになりました。(母がいろんなもの作ってくれました)



私の父が

認知症になる前と

なり始めた頃のことを書きました。


皆さんも、ご自身と

ご両親などにも

ぜひ気を配ってあげてください。



上記を踏まえて

予防策も下記にまとめますね。




【認知症予防につながること】

クローバー身だしなみ、健康、

美容など、自分に関心を持つこと。


クローバー向上心を持って

何か趣味や目標を見つけて打ち込むこと。

仕事を続けるのもいい。


クローバー体を冷やしちゃだめ!

血流が悪くなると脳に栄養と酸素が行き届かなくなるから


クローバー マッサージや軽い運動や、あたためて
血流をよくすることが大切。



クローバー人と交流する。社会に出る。

人と会話する。

できれば元気なら定年後も仕事する。


クローバー栄養バランスの良い食事を心がける
古い酸化した油は使わない。


クローバー歯も大切に。
あとは骨振動もポイントかも!



最後に、

クローバー私が教えている【顔筋NANAマジック】は、冷え性改善、血流改善にもすごく良くて基礎体温が上がる人もいるので凄くよさそうです。

首と肩が硬いと流れを遮ってしまうけど
首肩こりが改善して血流がよくなれば
頭や脳への血流も増えて栄養と酸素も届きやすくなることでしょう。

また、顔の骨をゴリゴリ削るようなメソッドなので骨振動もあり脳にも程よい刺激となるのではないかと思っています。

脳活にもなる顔筋NANAマジック。

普通のマッサージでは届かない奥まで届くセルフ手技を特許取得しています。
美容と健康に良き。



認知症の認定をするテストの

「長谷川式」という名前にもなってる

認知症を研究し続けて

多大な功績を残されている

長谷川和夫先生ご本人が

認知症になって本をご執筆されています。


私は父が誤嚥性肺炎で亡くなってから

この本を知ったのですが

読んでおかれますと役に立つと思います。









また、このような記事もありました。


https://president.jp/articles/-/83326?page=1



車の運転は、

認知症になったらやはりちょっと怖いですが(汗)

他の社会活動は続ける方がよいと思います。



なんにせよ、

認知症は

自分はならない、と思ってる人でも

頭がめちゃくちゃ良い人でも

容赦なく、なっちゃうものなので


予防として

脳を活性化して

今からできることをやっておいた方が安心ですよね。



私が認知症のことを

何が良くて何が悪いのか、など

調べたり勉強するようになって

このような記事を今書いてるのも

父のおかげです。


父に感謝です。


少しでも皆さんのお役に立てられましたら

父も喜びます。





(父と孫である末娘と比叡山で琵琶湖を見てる)






★★★★★★★★★★★

NANAのプロフィール
★★★★★★★★★★★



美容医療や
プチ整形に頼りたくない人

できれば
ナチュラルに美を追究したい人

そういう女性はすごく多いです。

そのような人が最後の美容として辿り着く
美エイジレス塾。


私が自力で劇的に変わった
顔筋NANAマジックメソッドは

「顔の奥のさらに奥の筋肉」を
強めに刺激して
再生を促す筋トレ効果により
肌を鍛えて張りを出して
たるみ肌をリフトアップさせるセルフケア法。


このやり方自体は

初の特許取得して認められた

唯一無二の

画期的なたるみ改善方法です♪





顔筋NANAメソッド開発者
美エイジレス塾 主宰
NANA  59歳  4人の母

過去に私が、
美容外科院長に
「あなたの顔は切らないと治らない」と言われ、

「このまま自分に諦めるのは嫌」と大奮起。

自分のたるんだ顔を実験台にして
彫刻のような手の動きの顔の筋トレ法である
顔筋NANAマジックメソッドを開発、

美容整形にも劣らないほど
劇的大変身を果たしました。
自分の手だけで!

美エイジレス塾では
その画期的なセルフメソッドのやり方を
お教えしながら
みんなを美しく大変身させています。


プチ整形いらず、
美肌アプリいらず
これが正真正銘、メソッド実践の
本物のビフォーアフターですウインク
↓↓↓

※体重はほぼ変わらず。プラスになったくらい。


Ameba公式オフィシャルブログ
ドキドキエイジレス美人の作り方ドキドキ



自分で変わる顔筋マジックか?

通い続けるプチ整形か?






合格美エイジレス塾
みなさんの
大変身ビフォーアフター♪
ダウンダウンダウン

#美エイジレス塾
#顔筋NANAマジックメソッド
#顔筋マジック #美意識
#アラフィフ #自分磨き
#アラカン #アラフォー
#美容 #エイジングケア
#リフトアップ
#アンチエイジング
#表情筋 #表情筋トレーニング