今日は、

私の こわ~~い体験談をお話しますね。




顔は女の命です。


その顔の半分が、

醜くゆがんでしまったら・・・!?


貴女だったらどうしますかはてなマーク



顔の半分が、

まったく動かなくなる、

【顔面神経麻痺(がんめんしんけいまひ)


私・・・2回もなったことがあるんですよビックリマーク


2回ですよ・・・2回・・あせる




1回目は、

37歳の冬。

顔の右半分が動かなくなりました。


口とかも、おちょぼ口に出来ないので、

水など飲む時にこぼれちゃうんです。


最初、「どうなっちゃったの?!」と

すごく驚きましたが、


病院の飲み薬で、

2週間くらいで治ったので、

こちらはあまり心配しなかったんですよね。




※【顔面麻痺】になったら、まず耳鼻咽喉科ですよ~!




2回目の【顔面麻痺】は、

39歳の冬です。


今度は、顔の左半分がマヒ

1回目の時より、

全く動かなくなり重症でした。



この時期、

3番目の子の幼稚園(年長)で、

私は役員の三役をしていて、

園行事のほとんどを企画運営するという

重要な役割をしていたんですよね。


ものすごく充実していましたが、

反面、ものすごく忙しくて大変でもありました。(^~^;)



その他にも、

障害のある長男の進路の心配もあったり、

対人関係で嫌な事もあったり、

色々な心労も重なっていたんですよね。


そんな心身の疲れを癒そうと、

久しぶりの「フェイシャルエステ」に行って・・・


そこで、

鉄の棒に微弱電流を流して顔に当てる、

(マイクロカレントっていう施術かな?)

リフトアップするコースを受けたのですが、

(低周波を流しても、すぐ分かるほどは上がりませんけどね^^;)


それが、

思った以上にゴリゴリ顔に押し付けられて

顔が痛くて・・・・


それと、

キンキンに冷えたおしぼりを顔に乗せられたりも。(;^_^A


まぁ、終わったあとはスッキリした気分で帰ったのですが、


それから 2~3日後くらいでしょうか・・・?


パソコンに向かって、役員の仕事をしていたら、

肩から首の後ろと頭の付け根が凝りすぎて

ものすごい「痛み」を感じたんです。


肩や首筋を触ってみると、

ガッチガチに硬くて、

今まで経験したことないくらいの硬さなんですよね!


「うわぁ・・こりゃ重症の肩こりだわぁ。。」と思ったけど

そのままにしていたら、


首と頭の付け根から、

ものすごい強い頭痛になってきて・・・


その夜、

左目に違和感を感じてきたんです。

「なんかおかしい・・」と。


鏡を見てみると、

なんと!


左目だけ・・・

「まばたき」をしていないんです。


「え?」っと思って、

すぐ頭によぎりました・・。


「あ。。また、顔面麻痺かも~・・」と。


そして翌日、

まぶただけでなく、

口の左口角も、頬も、

全く動かなくなっていたのです。



顔の左半分が、

まったくピクリとも動かない!!



笑うと、

左半分はそのまま無表情で、

動く右半分の顔だけが斜め上に引き上げられ・・・


そう、

顔が右斜め上にゆがみ

ひどく醜い顔になるんです。。


4人の子供と一緒に生活してるので、

日々、笑顔は絶えません。


笑うたびに、

引きつる笑い顔を止めて

笑うのを我慢するこの苦しさ・・

子供達も「ママ、大丈夫?」ってとても心配してくれました。


前回行った耳鼻咽喉科で、

また同じ「ステロイド剤」をいただき、

毎日飲みました。


ネットで【顔面麻痺】 と調べると、

半年治らない、3年治らない、

鍼治療をして治った、鍼治療は効果なかった、

低周波で治った、

低周波で後遺症が残る・・・など、


色々な情報を目にして

どれが本当なの!?と不安は募るばかりでした。



前回は、軽くすみましたが、

今回は、まったく動かない左半分の顔


まばたきしない左目が乾いて痛くなるので

目を閉じさせて、上から眼帯をして押さえていました。


寝る時も閉じない左目に眼帯です。


食事も、口の左半分に力が入らないので、

ポロっと口からこぼれます。


コップにを密着させられないので、

コップで水を飲めません。


ストローで唇の右側で少しずつ吸ったりしました。

それでも、口からピュッと飛び出ちゃう・・。


味覚障害もあり、

何を食べても美味しくない・・味けない・・


何よりも、

顔の恐ろしいゆがみ。


笑わなくとも、

普通に話してる顔さえもゆがむので、

外出時は、

眼帯とマスクです・・・。



いつも前向きな私でも、さすがに

「ずっとこのままだったらどうしよう・・」と、

頭をよぎることも正直ありました。


ちょうど同じ時期に

幼稚園のママのご家族にも、

「脳梗塞」の後遺症で【顔面麻痺】になった方がいて、


3ヶ月経つけどまだ治らない・・・と聞いてもまた不安になりました。



【顔面麻痺】は、腫瘍や脳の病気からも来ると聞いて、


大きな病院でも

一応、私も検査をしましたが、

そちらは異常なし


それ以外の顔面麻痺の原因としては、

●ストレス

●冷たい風に当たるだけでもなることがある

●ヘルペスウィルスによる神経感染

●循環障害による神経への影響

●原因不明   など。


なんだそうです。



私の場合は、自己分析してみると、

●疲労

●ストレス

●重度の肩こり

●血行不良・冷え

●タバコの吸いすぎ

●エステでの刺激


これらが、一度に重なり、

【顔面麻痺】を引き起こしたのではないかなと思うんですよね。


特にこの時期、

忙しすぎて『湯船』に入らず『シャワー』だけが多かったので、

血流もすごく悪く、


役員の仕事でPCでの作業も多いことから、

肩こりを悪化させ神経を圧迫しちゃったんだと思います。



今思えば、

私に必要だったのは、

フェイシャルエステ(顔)ではなく、

ボディエステ(体のマッサージ)だったかと!Σ( ̄ロ ̄lll)


その後は、

だいたい1ヶ月半くらいで、

だんだん麻痺がとれてきて、

その後も完治して普通に戻りました。


治りかけの時にディノスで買った、

顔の低周波マッサージ器

リハビリに良かったのかもしれません。


がっ!

ダウン

ひらめき電球

お医者様によっては、

低周波治療 や マッサージのしすぎは、

かえって【後遺症】を残すから禁止していますね。。

↑ これ、怖いです。



後遺症といえば・・・、

治療で飲んだ強力な「ステロイド剤」副作用もあったり?


のお肉が増えたように大きくなって、、、


それが今度は 加齢でたるんできて・・・


大変なことになりましたけどね・・・あせる


(この薬は、飲み方を守らないと顔が肥大化するようです・・・)


以前から、

二重アゴに悩み色々試してもダメで、

数年間そのままでしたが更に後押し・・、


でもその後、

自分で開発した独自のマッサージメソッドで、

二重アゴなども克服できたので良かったです。


あ・・・でも、今でも油断するとすぐぽっちゃりアゴになるので、

毎日ではないけど

NANAマッサージは欠かせません。



女の命である「顔」がゆがむ【顔面麻痺】。

2回も体験した私ですが、

3回目はもうないと思いたいです。



●ストレス発散

●禁煙

●血流をよくする(半身浴やマッサージ、NANAメソッド)

●肩こりを放置しておかない

●顔を冷やさない


これらを実行することは、

顔面麻痺の予防にもなると思います。


そして、早期治療が重要なようです。


2回とも冬だったので、

冷える時期は特に血行も悪くなるので要注意です。


みなさんも、

少しでも顔に違和感があったら、

手遅れにならないうちに、

急いで耳鼻咽喉科へ直行してくださいね。




そして何よりも一番大切なのが、

どんな状況にあっても、

「自分の力を信じる」ということです。


めげそうな気持ちを、自分自身で励ましながら、

【必ず治る!】と強く念じ、

自己治癒力のパワーを心から信じることです。






「twitter リツイートしてね♪」
retweet

by Marshmallow Studio




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※私の体験談・使用感ですが、人によって個人差もあると思います。

常にもっと良いものを追究している為、様々な美容法や製品紹介の過去記事は、

現在使用するものとは変わっている場合もございます。

どうぞご了承くださいませ。


※ブログ記事、テキスト内容、レッスン内容の

無断引用・複製コピー・模倣・使用・公開は禁止しております。



自分で綺麗に変わりたい人へ

 


NANAの若返りリフトアップ法を教える☆


レッスン開催 情報はこちら

↓↓↓

顔のたるみ、改善、ほうれい線、ゴルゴ線、マリオネットライン、ブルドック頬、顔の老化、二重あご、毛穴の開き、顔のくすみ、美白、キメ、肌のハリ、ツヤ、化粧ノリ、フェイスライン、唇の上のしわ、小顔、顔やせ、頬のくぼみ、頬のコケ、瞼のたるみ、眼瞼下垂、眉間のしわ、おでこのしわ、顔のしわ、目の下のくぼみ、目の下のたるみ、プチ整形、美容整形、若返り、顔年齢、ビフォーアフター、体験談、リフトアップ、フェイスリフトアップ、切らないプチ整形、ヒアルロン酸注射せず、ボトックスせず、マッサージ、表情筋、表情筋トレーニング、顔の筋肉を鍛える方法、効果的な、肌の悩み、アンチエイジング、エイジングケア、セルマッサージ、セルフエステ、自宅ケア、レッスン、美容、エステ、にご興味ある方へ
(こちら⇒ http://ameblo.jp/eijiresu/theme-10092475897.html )