天皇賞(春) 予想 | アイランドのブログ

アイランドのブログ

競馬を中心にあれこれ書いていきます。

週末ブロガー、復活です。

雨降りになりましたね。

 

先週は土日京都競馬場満喫してきました。

ゆったりとした造りは今後ネット投票などでさらに来場者が減っていくことを見越し、より特別感を出す仕掛けを作ろうとしているのかなと感じました。

思っていたより東側に移動した楕円形のパドックは、確かに以前より見やすくなっていますし、おそらく装鞍所~パドック~馬場の距離を短くしてスムーズに運営ができるようになったのかなと思います。

一方で、どうしても東京競馬場と比較してしまうのですが、西のメイン競馬場としては些か競馬文化、京都・日本文化を形作る競馬場としては期待外れでした。また人優先の場所造りは相変わらずで、新装パドックは音が響きやすく、京阪電車が近くを通るので馬が驚いて暴れることが多く、ゆったりした空間造り以外は特に何を目指しているのかわからない感じがしました。

 

ということで予想

 

天皇賞春

◎ジャスティンパレス

〇タイトルホルダー

▲ボルトグフージュ

△△ブレークアップ

△ディープモンスター

△アイアンバローズ

△アスクビクターモア

△ディープボンド

 

おもっていたより馬場が悪くなりそうですが、とはいえ水はけがよさそうな馬場、当然乾いていく途上で内渇きになりやすく、内枠がより有利になりそう。

ということで◎から。メンバーや調教の各馬の状態から前半早くなりそうで、上りが使える馬のほうが有利になりそう。