こんばんは🌙😃❗



「えいじの日記」にお越しいただきまして、ありがとうございます✨



〜阿弥陀如来さまとの対話〜


天候、連休、行事・・・。

龍神が舞う如く、目まぐるしく変わる。



このような状況ならば、修行しよう。

そう考えて、昨日は人生二度目の三河新四国八十八箇所巡りを開始しようと思い立ち、朝を迎えました。


「さあ、いくぞ」と車を走らせますが、どうやらカーナビの設定を間違えたようで・・・。



到着したのは、愛知県岡崎市藤川にあります称名寺さん。これもご縁です。




本尊阿弥陀如来さまは、心身の病や煩悩を照らし出し平穏に過ごすと共に、亡くなった後は迷うことなく極楽浄土へ道案内してくださいます。

そんな有難い仏さまの前で、深々と向き合う時間をいただきました。





阿弥陀如来さまは言います。


「生きる上で苦しみの原因となる煩悩の数は、108個。

これらをなくす・消す・捨てるのは不可能ですが、自分の心を制しコントロールすれば飲み込まれません。なぜなら苦しみは、心の揺らぎから生まれるものだからです」



「はい。そのように思います」


心を制するために、座禅やヨガ、それにブログも活用しております。特にブログを書くには何時間も要するので億劫になる日もありますが、続けるうちに書く楽しみを覚え、心を整える大切な時間にもなりました。

感情と向き合い、対話しながら、気づきを得る。この手法は、AIでは分からない魂の答えに辿り着けると思うのです。



「やっている作業は正しい。…がひとつ忘れている」


「・・止水」

(よく聞こえなかった)


「明鏡止水」

「曇りのない鏡、清らかな水。邪念がなく澄みきった心を持ちなさい」


「そのために、まず休みなさい」


「休んでると思うのですが…」

「身体は休んでいるが、頭を使ってます」


「思考を止めれば、感情が落ち着き、次なる行動に備えられるだろう」



求められる能力は問題解決力ではなく、「無心になる力」即ち無念無想だったのか。







仏様と対話すると、自分に足りないものに気づける。その能力を得られれば、多くの人々を助ける技能にもなる。大変ありがたい学びです。

あらゆる煩悩と向き合い、どんな困難も乗り越えるぞ。



今日は「無」になる挑戦をしましたが、結局は克服できずブログを書いちゃいました。

まだまだ修行が足りませんね。



岡崎市藤川宿称名寺
阿弥陀如来さまの前で、大きなオーブに包まれて。



【お知らせ】


2026年7月3日にプローパス出版さんより発売いただきました『なりふり構わず人生ポップコーン』

僕の体験を通して、生き抜くヒントをまとめました。ご覧いただきましたら、幸いです。

 

 



のぼかんDAYについて

月参り企画に関して

 




☆公式LINE@アカウント

※ダブルブッキング防止のため、なるべく予約システムの御利用をお願い致します。

※予約システムでのご予約は前日22時で受付を終了します。当日のご予約は、LINE@eiji257または携帯電話09063381393よりお問い合わせください。

※只今、「はじめましてクーポン」発行中

占い30分鑑定以上を御利用で1,000円割引です。

宜しければ「友だち追加」をお願い致します。

↓↓↓↓↓

 

 



 

 

予約システム御利用の手順が分からない場合や不安が生じる場合は、今まで通り下記予約状況表を確認してから御依頼いただければ幸いです。宜しくお願い致します🙇

 

 

 

☆予約状況表

9月9日(水)10日(木)は課題に集中するため
休みをいただきます
最新の予約状況は上記リンク先
公式LINEアカウント
予約システムよりご確認をお願いいたします🐱








お願い

※最新の予約状況は、上記にあります公式LINEアカウントをご覧下さい。

※ご予約の入らない日は、各地の神社やお寺を巡っていることが多く、当日のご予約を承れないことも御座います。できるだけ早めのご予約をお願い致します。

※お車でお越しになられる方は契約3番を御利用ください

※予約状況はイニシャルを記載しております。御予約日時に誤りが御座いましたら、お知らせいただくと幸いです

※周囲の人がどんなに些細なことだと感じても、悩みや迷いがある人は、各々が真剣にそのことに取り組んでいらっしゃいます。

万が一、家族や友人に打ち明けられない悩みや迷いがある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。誠意をもって相談に応じます。

詳細とお問い合わせに関しては、下記リンク先ホームページをご覧ください(*^^*)


https://eiji1975210.jimdofree.com/


いつもありがとうございます

癒し空間そら 永井栄治