菖蒲にフルマラソンがあっても良い | うずらパパのブログ

うずらパパのブログ

娘っ子ふたりの成長日記と、日々のトレーニングの記録。

今日は、俺たちの箱根駅伝の仲間と、フルマラソンを走りました。 



すうとんさんがいません。そうです、すうとんさんは、今シーズンのPB ラッシュで、足立区のフルマラソン大会に参戦しています。また、今度一緒に走りましょー。



会場は、一周5キロの田園風景広がる菖蒲です。いまは、市町村合併により、久喜市になっています。






圏央道の下にクルマを駐車して、ドリンクを置いたりするテーブルをセッティングしました。給水のサポートは、充の次男とその友人が手伝ってくれました。



充は一昨日からの体調不良のため、本日はフルマラソン完走は絶望という状況でした。練習のひとつとして、走れる距離をマイペースで走りました。



9:30 スタートしました。


松崎さんは、後輩である中山氏のぺーサーです。サブテン?狙いのようです。

→ 結果、3時間12分台でゴール🚩
  2回目のフルマラソンで、このタイムとは流石ですお願い







応援に駆けつけてくれた藤原くんは、ロードバイクで周回しました。本人の宣言通り、3時間30分で100km 走破びっくり






そして、ボクは初めてのぺーサーです。
お互いにダレたら、そこからは単独走に切り替えよう。というルールを作りスタートしました。







27km まで来たところで、20km あたりから臀部の痛みが出ていた里英ちゃんが、『いちど立ち止まってストレッチするから、ここで併走は終わりにしよう』と言いました。
ペースはこんな感じでした。





ボクのガーミンの数値です。靴ひもが4回もほどけたので、少しラップが乱れています。ズームフライフライニットは、噂通りに靴ひもがほどけます。


28km から単独走です。
集中しました。この距離からどの程度まで上げて走れるのか? 28km は、4分35秒でした。想定外に良いペースです。このまま15km 押していけるのか? 集中します。






残りの一周が、やはりきついと思っていたところ、松崎さんが併走してくれました。
松崎さん『まだ余裕ありますか?』
ボク『ないです。4分半で走りたいけど、もう10秒遅れて来てます。』

ここはもうついていくしか選択肢はありません。こんな速い人が併走してくれるのですから、頑張るしかありません。














疲れました。フルマラソン5回目です。
ボクも目標達成です。
ワンシーズンで、フルマラソンを2本走れました。


里英ちゃんが、根性を見せました。夫の充や子供たちのサポートを受けながら、見事完走です。この完走は、相当貴重な体験になります。







サイゼで打ち上げです。
ここはコロナの前より、大きな声で会話をしていると怒られていたので、このコロナ禍でも以前の通り飛沫が飛ぶような会話は慎みました。




マラソンを趣味にして本当に良かったです。