平安時代の貴族や皇族の流罪というのは、実質バカンスに近い地方異動から、実質死罪に近いものまで、ケースごとに全く実質が違うんです。
たとえば菅原道真は「太宰府の副長官に左遷」というのが表向きですが、これは実質的には流罪であることは皆さん御承知と思いますが。道真公は、左遷されて書類にハンコ押すだけの窓際族になったのなか、みたいに思ったら、それは全く違います。
貴族の流罪というのも様々ですが、多くのケースでは、配流先の一室に軟禁(または監禁)されて、粗末な食事しか与えられずに(または全く与えられず)衰弱死させられたんです。げんに菅原道真も、大宰府に流されて二年後に死んでいます。緩やかな死罪、というべきです。
薬子の乱から保元の乱までのあいだ、平安時代には死刑がなかった、とか言われますが、貴族は死刑にならない代わりに、実際はこういう目に逢うわけです。
保元の乱の崇徳上皇、承久の乱の後鳥羽上皇、など、いろいろ見てみると、流罪先に早死にした人もいれば長生きした人もいる、流罪先の待遇も様々のようで、「流罪」という文字を見ただけでは、実質にどの程度だったかは分からないんです。
平治の乱のあと源頼朝が伊豆の蛭ヶ小島に流罪になりますが、小島といっても川の中州みたいなもので。陸続きです。牢屋に監禁されたわけでもなく、行動は比較的自由で、現地の豪族の娘と恋愛して子供まで作っています。
この扱いの差は何なのか、っていう話をすると、長くなるんですけど、私は「頼朝は、後白河上皇のお声がかりの流人だから、虐待なんかとんでもない、みんな手出しできなかったのだ」と考えています。
その件については以前に書きましたので、こちらを。