武士というのは、発生論的には「農場経営者」です。自分が汗水流して耕している土地と、農民と、収穫物を命懸けで守る、つまり一所懸命が、武士の基本理念です。
だから、武家政権というのは、必ず第一次産業絶対をポリシーにしなければなりません。商業・貿易に色気を示した武家政権は長続きしないか、早くに衰退します。平家政権、室町幕府、織田、豊臣政権、みんなそうです。
長続きする武家政権を作りたいなら、鎌倉幕府のポリシーに戻ること。これが徳川家康の信念です。
だから、江戸幕府の基本理念は「農業は正義、商業は悪徳」というものになります。
このことを直感的に知っていた幕府は、農業以外の産業が発展する芽をできるだけ摘もうとします。
「幕府」という仕組みを維持するためには、「農業だけが正義」という思想を貫かなければなりません。
だから「士農工商」なんです。
日本じゅうが農業のみで生きるスローライフ社会が、幕府の理想だったのです。
田沼意次、柳沢吉保など、です。
「武士の政権である幕府をあずかる者が、こともあろうに、商人と結託して金儲けをしようとした」と断罪されるのです。
これはもはや「思想」の問題なので、正と邪しかありません。効果は関係ないのです。
幕府の収入はほとんどすべて農民からの年貢です。商業は悪である、武士は商売をしてはいけないし、商人の上前をはねるような卑しいことはしてはいけない、これが朱子学の思想であり、幕府の基本姿勢です。
商業振興などと言えば、大悪党のレッテルを貼られて抹殺される。
そういう思想で出来上がっている政権が江戸幕府だったんだからしょうがない、としかいいようがありません。
ということは、収入を増やそうとすれば、新田開発か年貢率を上げるかしかない、そんなのはすぐ限界がきます。いきおい、「改革とは倹約のことである」となります。これが正しい「武士の政治」なのです。
でも、武士たるもの、そのようなことは考えてはいけないのです。それが朱子学に立脚した「農業立国・江戸幕府」のドグマなのです。
江戸時代の「三大改革」というのは、この時代の思想にかなったものだけを「改革」と呼んでいるのです。
時代劇にたまに「実名さん登場」で出てくる田沼意次は必ず悪徳政治家で、松平定信は偉い政治家です(鬼平犯科帳とか)。善玉悪玉の区分は一旦決まれば便利なもので。それを利用するのは、まあ、しょうがないところ、なんでしょうが。