参勤交代って、大名行列のことでしょ?違います、それはごく一部。「参勤」を「交代」でやること」です | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

参勤というのは「参って、勤める」ですね。
どこに参るのかっていうと、江戸です。何を勤めるかというと、将軍様の護衛です

大名は、基本は自分の領地にお城を建てて住んで、領国の統治の仕事をしているわけですけど。それと同時に、定期的に人数をつれて江戸に参上して、将軍様の護衛を勤める、って仕事もしなきゃあいけない。
とはいえ、大名が我先にと勝手に江戸に集まっちゃっては、地方の統治がおそろかになるし、江戸が混んでも困る。なので、大名ごとに当番を決めて、半分ずつ交代で江戸に詰めるようにしましょう。これが「参勤交代」ということです。

だから、「領地と江戸の間を往復することを参勤交代という」という答えは、半分しかあってません。人生の半分は江戸で将軍のために勤務する、ということまで含めて「参勤」であり、全国の大名が交代でやるから「参勤交代」なんです。

大名行列のことを参勤交代という、のではありません。

 

 


あなたもスタンプをGETしよう