関白と征夷大将軍と両方の肩書を兼ねることはできるか? | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

う関白というのは天皇代行であり、親代わりのようなものですから、必ず天皇の側、つまり京都にいなければなりません。

征夷大将軍というのは、遠征軍の長官、という意味です。遠征先ではいちいち天皇や朝廷の命令を待たずに、独断で軍を動かし占領地を統治する全権を与えられています。これが「幕府」と呼ばれる政治機構を作る根拠になります。つまり征夷大将軍というのは京都にいちゃいけないものです(理屈のうえでは)。

だから、論理的に、関白と征夷大将軍は兼務できません。てゆうか兼務する意味がない。

室町幕府というのは、本当ならば鎌倉に本拠を置くべきだったのに、いろんな事情で京都を離れられないのが常態化してしまった、不自然な政権なんです。

「征夷大将軍」つまり蝦夷を征伐するための将軍の前線基地は、京都と奥羽の中間地点である関東になければ、本来はおかしい。いっぽう関白は、遠征軍の指揮は将軍に任せて京都に居なければ、本来はおかしい。

戦国時代から安土桃山時代は、このへんがグズグズになってる、とってもおかしな状態だったんです。

あなたもスタンプをGETしよう