朝ドラ「エール」が「紺碧の空」作曲秘話?をやっている件 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

朝ドラ「エール」、主人公は実在の人物からちょいもじった名前になってるのに、「早稲田大学」とか「紺碧の空」とかの固有名詞は史実どおり?なところが、ちょっと奇妙ではある。大隈重信も実在の人物だ。

じゃあ、田中隆ってのは実在なのか? たぶん違うよね?

「なつぞら」(アルプスの少女ハイジらしき作品が「大草原の少女ソラ」になってた)と違って、この「エール」では、作品名はもじらないんだな。

歌詞は俺たちが知ってるそのままだから、たぶん主人公が作るメロディーも、現に俺たちが歌っていたあの歌になるんだろうな。

でも、その作曲者は実在の小関さんではなく架空の古山さんなんだよな。

なんか、奇妙だよね。

 

この話、つづきます。二階堂ふみが、やたらにパワフルだ。「日々ロック」並みだ。

それはそれとして、三浦貴大はちょいちょい、いいね。

先日「太陽の坐る場所」という、ちょい昔の映画を配信で見たんだけど(水川あさみ、木村文乃主演)、ここでも「普通の青年に見えて実はちょいやばい役」をやってた。

 

 

 

 


あなたもスタンプをGETしよう