「もし、武田信玄が京都の近くに生まれていたら」って、まだそんなこと言う? | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

 武田信玄は甲斐に生まれたから武田信玄なんであってね。京都の近くに生まれて、まわりに港があって商業が栄えてたら、ぜんぜん性格の違う種類の武将になってますよ。そんなやつはすでに「みんなの好きな信玄公」じゃないです。
 それはさておき。

 京都をおさえただけでは天下統一はできません。これまでも、六角とか三好松長とか、「たまたま京都の近くに生まれた」武将が京都を押さえて室町将軍を擁立(カンバンに立てること)して、「天下を取ったぜ」といい気になったりしてましたけど、そういうのは単に「幕府のトップにオレが立ったぜ」とお山の大将気分になっただけで、すぐに別のヤツに追い落とされてます。
 「京都がゴール」なんて常識はなかったんです。

IMG_20170704_015912455.jpg

 さいしょは織田信長も、その類だろうと皆は思っていました。しかし、彼だけは違った。保護下に置いた朝廷や幕府の権威をフル活用し、周辺の堺や大津といった商業都市をがっちり押さえ、国力を蓄えるや、常識ハズレの多方面作戦を展開して、最速で天下を統一に向けて猛然とダッシュします。
こんな発想をするヤツは前代未聞でした。
 信玄は、「あの信長に出来ることなら、オレだって」と思っちゃっただけ、に過ぎません。しかし、それは甲斐生まれの古い思考法が染み付いた信玄がまねするのは自殺行為でした。

 信玄が信玄の性格、思考法のままなら、京都の近くに生まれても、そんだけのことです。
 信玄がもし京都の近くに生まれたおかげで「革新的な思考方法」を身につけた人間に育ったら。そいつはもはや信玄じゃありません。たぶん出家もしないだろうから信玄という名前ですらないでしょう。

 記念日の日って、つまりなんの記念日なんだ?

あなたもスタンプをGETしよう