歌舞伎座の隣のこの出光ビルは「海賊と呼ばれた男」にあからさまに出てきた。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

歌舞伎座の隣の角地のビル、出光だ。

あ~、ここ、「海賊と呼ばれた男」に出てきたなあ、ここに建ってるビル。会社の名前はいちおう仮名でも、あからさまに出光だったね。

 オレがコドモの頃、「題名のない音楽会」って、出光の一社提供番組で、オープニングが石油コンビナートの煙突から炎が出てる「日本経済すげー!」という映像だった。司会が黛敏郎だった。このヒトの作曲の「にほんすげー」という現代音楽を図書館で借りたレコードで聴いた。このひとがいわゆる「右のひと」だということを後になって知った。

 「永遠の0」 の百田直樹先生の原作の映画「海賊と呼ばれた男」は、主人公の石油商を「日本の国益のために戦ったひと」としてやたら持ち上げる映画だった(面白かったけど)。その本社ビルの場所から「ああ、これは出光の話なんだ」と分かった瞬間に、なんか、いろんなものが頭の中で繋がった。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう