徳川幕府は史上最低の政権だ、とライフネット生命の会長さんが主張するもっともな理由。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

 徳川家康の作った世の中への「アンチ」な主張のなかで、「なるほど、これは理屈だ」と思ったものがありました。

 ライフネット生命の会長の出口治明さんは「江戸幕府は史上最悪の政権だ」と言ってます。その理由は、江戸時代は人間の体格が最も小さく、寿命も短くなった時代だから、なのだそうです。
 江戸幕府が「絶対に内乱を起こさせない」ために、極端に海外貿易を制限し(いわゆる鎖国)、人の移動も物資の流通も抑制する政策を取ったため、日本人の栄養状態が悪くなったからだ、というのです。文春文庫「大戦国史」の中の対談で語ってます。

 また、庶民から「武器」を剥奪したことで、鉄砲で四足の獣を取る猟師も激減し、肉食の習慣がなくなった影響も大きいでしょう。 

 それもこれも「平和」を実現するためのコストと考えれば、「最低の政権」呼ばわりもどうかと思いますけど、出口さんは「自由な経済活動を制限するのは、許しがたい悪である」というポリシーの人ですから。

 まあ、確かにデータ的に「江戸人は小柄で短命」というのが事実なら、いくら「家康びいき」でも、ぐうの音も出ません。
 というわけで、江戸時代より戦国時代のほうが、日本人の体格は大きかったらしいですね。意外なことに。

 

あなたもスタンプをGETしよう