宇多丸がエクスペンダブルス3を絶賛してたな | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。



ラジオの「ウィークエンドシャッフル」を、何週間かぶりに生で聞けましたが。今回、ライムスター宇多丸が、エクスペンダブルス3の話でやたらに高揚していました。 

 これはね、名球会なんだと。カネやんがスタローンで、かつての名選手が集まってる、集まってることに意義があるんで、これは「製作過程」を推測しながら楽しむべき、メタアクション映画なんだ、と。
 自分たちライムスターのライブツアーの製作裏話が番組冒頭にあって、これが次の映画批評の「伏線」になってたりして、このへんさすが構成が上手いなあ。
 ストーリーや登場人物の位置付けも、現実のスタローンとの距離感が反映されてるッて前提で見るのが正しいわけだ。

この宣伝ポスターには、実はストーリー上は味方も敵も、みんな並んで映ってるんだって。しかも、みんなニッコニコで。「そういう映画」だってことですね。


 メル・ギブソンが出てる、ってのだけで、この映画は見なくてもすげぇと断言出来るらしい。ふーむ。いろんなアクション映画を知ってるというのが前提だけど、なんか、すげえ見たくなってきたな、と。