最終回でミタさんは「承知しました」の大盤振る舞いだ。麹町の頃も汐留行っても一緒なんだよアソコは。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

 そのむかし、常勝を誇った明訓高校が弁慶高校に敗れたとき、号外が出ました。「ドカベン、今日散る」。マンガの話ですよ、少年チャンピオン連載の。マンガが社会現象だった時代でした。

 明日の朝は、新橋の駅前で号外が配られるでしょう、たぶん。見出しは「ミタさん、笑う」です。
えいいちのはなしANNEX えいいちのはなしANNEX

 「家政婦のミタ」、日テレ挙げて浮かれてます。今までの回はほとんど見てないのにもかかわらず、朝のワイドショーでひつこく紹介されてるのを見てるうち、だいたい粗筋と名場面がわかってしまいました。

 で、今日の最終回、なんつっても注目は「松嶋菜々子は、いやミタさんは、最後に笑うのか、それとも鉄仮面のまま終わるのか?」です。あんまりアオられたもんだから、見ちゃいましたよ最終回。

 子供たちに「笑ってよミタさん、笑ってよ」と懇願されて、ついにミタさんが「承知しました」と言って微笑む、その瞬間に不覚にも感動してしまいました。笑ったよミタさん! すげえよ、あんな笑顔になるんだ!

 ・・・待て。松嶋菜々子の笑った顔なんて、いままでに飽きるほど見てたはずじゃん。オレ、てゆうかみんな、なんか騙されてないか?
えいいちのはなしANNEX えいいちのはなしANNEX

 最終回はちょっと長いので、「笑って」から後、かなり時間があります。この間、ミタさんは、巷で流行語になっているとかいないとかの「承知しました」のキメセリフを、十回くらい繰り返していました。

 ひつこい。あんまり調子乗ると感動が台無しだ。

 私は「家なき子」の最終回を思い出しました。安達祐美が最後のシーンで「同情するならカネをくれ、同情するならカネをくれ、同情するならカネをくれ!」とシュプレヒコールのように繰り返していました。台無しギリギリじゃん?と思ったのを覚えています。

 日テレは、大昔からおんなじことをやってます。「視聴者は、コレが聞けりゃあ喜ぶんだろ?」と、民衆をナメてるんですよ、あそこは。

 そういえば「ゴールゴールゴールゴールゴオオオール」と絶叫して大顰蹙買ったのも日テレだ。
えいいちのはなしANNEX えいいちのはなしANNEX

 「ミタさんは実はサンタさんだったんだよ、だって三田はサンタって読めるよ」です。うああ。それが最後のオチですかあ。ザブトン一枚。