TBSの番組「世紀のワイドショー ザ・今夜はヒストリー2時間 大坂冬の陣」は、なぜ残念なのか? | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

 ヒステリー気質の淀殿や超肥満児でマザコンの秀頼と、運動と粗食を毎日実行し政治意欲満々の家康。

 なかなか「人間味」があって面白いです。が、結局は「通説のイメージを忠実になぞっている」だけです。

 いや、何のはなしかといえば、TBSの番組「世紀のサイドショー ザ・今夜はヒストリー2時間 大坂冬の陣ですが。


えいいちのはなしANNEX-ttk05 えいいちのはなしANNEX-ttk02

 たとえば関口宏が、豊臣と徳川の「指導者の人間性」「日本国のありかたへのビジョン」「実行力」等を比較して、「さて、日本の次の指導者には、どっちになって欲しいと思います?」とゲストコメンテーター達に振って議論させる、みたいな「サンデーモーニング」風の内容をつきつめるのだったら、この「報道形式」のお遊びも、意味があると思うのです。

 でも、残念まがら、ホントに残念ながら、そこまでいってません。

osj02 osj01

 「ウチは大阪やから豊臣ラブやねん」とかキャーキャー言ってた女芸人が、「現場」の生の状況を見ていくうちにだんだん考えを変えていく、みたいなのがあるんだったら、こうした番組形式の甲斐もあるでしょう。
 でも、番組は結局、旧来のイメージをなぞって茶番劇をやっただけ、というふうに見えてしまいます。

 ジャーナリズムが「直撃インタビュー」をする意味はなにか。「悪党を、悪党らしく見せりゃいい」というだけだったら、こんな薄っぺらいものはありません。「悪党と言われている人物が、ほんとうはどういう考えを持っているのか」を探るのが、ジャーナリズムの醍醐味です。
 「今まで抱いていたイメージが、本人(?)の話をよく聞いてみると、変わってきたなあ」みたいなことは、この番組には、全然ありませんでした。つまり、二時間見ても、なんの発見もないんです。素人はともかく、歴史好きが評価できるもんではありません。


えいいちのはなしANNEX-ttk07 えいいちのはなしANNEX-ttk01


 ついでに言うと、「手に負えない女ベスト10」のコーナーが許せない。いわゆる俗説だけで、検証もなく、順位なんかつけて何になるのか。てゆうか一番許せないのは、せかっく「亀の前」(頼朝の愛人)の話題が出たのに、オセロ松嶋が「自分がかつて大河ドラマで亀の前をやったことがある」と言わなかったこと。まさか、すっかり忘れてるんじゃあるまいな。ホントに馬鹿なわきじゃあるまい、君は。ここで「当事者の生々しい証言」を入れなくて、なんのニュースショーだっつうの。
 すいません、熱くなるような話題じゃなかった(笑)。


えいいちのはなしANNEX-ttk06 えいいちのはなしANNEX-ttk04