「住友財閥は藤原純友の子孫だ」って話を聞いたことのあるヒトいませんか? | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。


えいいちのはなしANNEX-oz2 05 えいいちのはなしANNEX-oz2 01
えいいちのはなしANNEX-oz2 02 えいいちのはなしANNEX-oz2 03


 昔、どこかで「住友財閥は藤原純友の子孫だ」という話を聞いたことがあった、ような気がして、そいつはカッコイイ、と思っていたものですが、あれはなんだったのかな。

 最近、何かのはづみで住友をウィキペディアで検索したら、「順美平内友定」という戦国武将が先祖だとありました。なんか飛鳥時代かよ、とツッコミたくなる名前ですが、たぶん、すみ・へいない・ともさだ、と読むのでしょうか。順美が「苗字」、平内というのはたぶん「平内膳正(たいらのないぜんのかみ)」か「平内蔵助」か知らないけど、そんなような何かの略で、代々受け継いでいる通称なんでしょう(源吾とか藤吉とかと同類)。

 つまり桓武平氏の子孫ですか。いいですね。それはそれでカッコいい。しかし藤原純友は単なるガセだったのかなあ。
 ま、日本人はほとんどすべて「源平藤橘」のどれかの子孫です(自称・詐称も含めてですが)から、そんなに恐れいるほどの話でもないですが。なかには菅原氏の子孫の菅総理とか、秦氏の子孫の羽田総理とかもいますけど、たいていはメジャーな「源」「平」「藤原」のどれかを名乗るものです。ウチも藤原北家秀郷流の子孫です、って、私が勝手に決めたんだけど(笑)。関東地方のちょっと大きな農家・商家は、みんな俵藤太(「平将門のライバルです)の子孫を名乗ってますから、そんなところでいいでしょう。