ラグビー早慶戦、今日のところはこれでよし。今日はね。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

お台場のあちらこちらもクリスマス全開です。

えいいちのはなしANNEX-odb02 えいいちのはなしANNEX-odb01
ひさびさに、フジテレビキャラのレストランに行ってみました。
えいいちのはなしANNEX-odb06 えいいちのはなしANNEX-odb05

ボールプールで心置きなく泳ぎました。オオカミの子の映画もそのうち見るかもしんない。
えいいちのはなしANNEX-odb04 えいいちのはなしANNEX-odb03


 ラグビー早慶戦はとてもいい試合でした。

 スカパーの今泉の解説がとても楽しかったです。最初のうちは公平なオトナの態度で余裕かましてたのに、いつのまにかただのOBオヤジと化して、「早稲田追いつくか」という局面で早稲田がミスするたんびに「なんで!」「なんで!」と叫ぶ声が、なんかとても共感できました(笑)。

 後半、ようやく追いついての引き分け。今日のところはこれがいちばん盛り上がっていい結果でしょう。

関東学院大がああいうことになって、「早稲田一人勝ち」みたいなことになりかけた大学ラグビーですが、それじゃあ面白くないと早稲田マニアですら(いや、でこそ)思います。

 早慶戦はここんところずっと、「秩父宮が満員にはなるけど、勝負としては面白くない」という時代が続いいましたが、慶応がとてもいいチームになってきて、往時の早明戦のような緊迫感と盛り上がりを現出していました。大学ラグビー、というより日本ラグビーにとってとても嬉しいことです。ほんとに。

 みなさん、こんどワールドカップ日本でやるんですよ、お忘れなくね。

 それから早稲田、今日はいいけど、正月には勝ってね。