こんにちは!

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 

自己紹介はこちら

 

 

今日は、起業・副業の

ネタの考え方

を紹介します。

 

どんな分野でも成功することは可能ですが、

絶対はありません。だから、怖いですよねガーンガーン

 

以前、最低限、失敗しないための方法は紹介しましたが、

今回は成功の確率を高めるための

ネタ探しの方法を紹介します。


 

自分の得意を洗い出す

あなたの得意なことは、なんですか?

 

僕は、会社員時代、

セールスとして実績を出しました。

 

セールスは得意なほうでしたし、

部下育成もできてました。

 

だから、セールスメソッドを提供してます。

 

他にも、新しい分野の情報を知って、

整理するのが得意です。

 

だから企業コンサルの時には、

色々な事例を調べて整理して、

クライアントに提示しています。

 

得意なことは、周囲に喜びを与えます。

 

ここで大事なことは

 

私の得意なんて大したことない・・・あせるあせる

 

とは、絶対に思わないこと。

 

得意、不得意というのは

何で決まるかというと

人との比較で決まります。

 

僕はセールスが得意というのは

「できない人と比較して」です。

 

世の中には何でもできる人は

そうそういません。

 

あなたの得意を求めている人がいます。

ちゃんとそのマーケットを見つけられれば

事業は安定しますよ。

 

例えば私のあるクライアントで

子供の寝かしつけが得意」という方がいます。

 

本人は、

それが役に立つんですか?

と言うのですが、

 

世の中には、それで困っている親御さんが

本当にたくさんいるんですね。

僕もその一人です・・・

 

その方は、空いた時間でベビーシッターとして

副業をしていまして、

 

20時以降の予約がどんどん埋まっています。

 

 

自分の過去の実績を洗い出す

 

実績は、数字で表せればベストですが、

そうでなくとも大丈夫です。

 

また、社会人として、学生として、主婦として、

親として、など何でも結構です。


得意と違って、何らかの結果がでていることで

周囲にPRがしやすくなります。

 

実績が表せると、あなたの信用度が上がります。

 

もちろん

なければいけない、わけではない

です。

 

なくても大丈夫なので安心してください。

 

 

自分が情熱を掛けられることを洗い出す

やったことがない、経験が浅くても

本気でやると何とかなります上矢印上矢印

 

これは一つの真理です。

 

どんな場所でもそうなのですが、

真剣に、人よりも頑張るひと

結果が出やすいものです。

 

スポーツには身体的な限界がありますが、

ビジネスはそれがありません。

 

会社員でも、頑張る新人がどんどん伸びて

先輩を追い越したり、

新しい起業家が社会を変えたり。

 

情熱は非常に重要です。

 

僕の起業仲間で「未経験」だけど勉強して、

ブログ集客のプロになった方もいます。

 

 

自分が感謝された経験を洗い出す

 

小さなことで構いませんので、感謝された

経験を洗い出してみましょう。

 

感謝される、ということは

社会にニーズがあるということ。

 

そして感謝されたら、嬉しいですよね。

 

自分も相手も幸せになるキラキラキラキラモデルが

ここから見つかるかもしれません。

 

 

自分が困ったことを洗い出す

 

これも感謝と同様、ニーズの証明です。

困っている人は、他にもいます。

 

困っていることを探して、

解決方法を提供する。

 

この方法の良い点は、

 

困っている人は

「いますぐ客」になりやすい点です。

 

いますぐ客というのは、お金を出して

解決したいという方のこと。

 

人は、不快な状態から逃げたい

誰しもが思っています。

 

ぜひ、困りごとをヒントにしてみましょう。

 

 

自分がどうしても許せないことを洗い出す

 

最後は、これです。

リクルートで事業を立ち上げる際にも

不を解決する」という言い方をするのですが、

 

世の中の、これがおかしい

世の中の、これは許せない

 

というものを変えていくビジネスです。

 

世の中にはたくさんの当たり前があります。

でも、それを「おかしい」と思えたら、

それがビジネスのタネになるのです。

 

クライアントの不動産経営者は、

不動産屋に行かないと

家を買えないのがおかしい

と言っています。

 

彼は、個人同士で家の売買ができるよう

なんとかしたいのです。

 

 

 

さて、色々なネタの考え方を紹介しましたが、

いかがですか?

 

30分だけ時間をとって、とにかく

数を書き出してください。

 

きっと興味のあるネタが思い浮かぶはずです。

 

正しい考え方とともに、前に進みましょう。

 

成功確率を高めるための事業の進め方は

またの機会に。

 

 

お知らせ

契約率85%のコンサルタントとして活躍するためのメールマガジン

 

もし興味があれば、一度体験セッションもありますので、

お話をしてみませんか?