高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 

自己紹介はこちら

 

僕も起業・副業のコンサルティングをしています。

 

昨日は、絶対に失敗しない副業の方法を紹介しました。

https://ameblo.jp/eigyou-kenshu/entry-12600449251.html

 

さて、そんな失敗しない方法を紹介した私ですが、

私自身は、副業で色々な失敗をしましたガーンガーン

 

今日はそんな失敗談を紹介します。

 

1 調査モニターで失敗

 

調査モニターでの副業、聞いたことがある人も

多いのではないでしょうか?

 

モニター会社に登録して、

居酒屋にいって飲み食いをして、生ビール生ビール

詳細なレビューを送るというものです。

 

覆面調査グラサンと呼ばれるもので、

飲食業の会社が導入していることを

知っていたので、

 

これは、行けそうだウインク

 

と思ってやってみました。

 

 

でも、時間のわりにはお金になりません

 

登録したモニター会社の問題かも

しれませんが、

 

1回のレビューで、1500円~10000円の

謝礼がもらえます。

 

そして、この謝礼には

交通費・レビュー作成料が含まれてました。

 

カフェで飲み食いして、

出費が1000円ショボーン

 

レビューを作成(2時間ぐらいかかる)し、

もらえるお金が3000円¥

 

交通費 800円車

 

実収入 1200円・・・

 

レビュー難易度や、自宅からの距離を

しっかりと考慮すればよいのでしょうが、

それでも割安です。

 

バイトした方がいいなあ、と感じました。

 

「どうせ飲食店には行くんだ」と

考えられる人なら、アリでしょう。

 

でも、平日、土日に3時間以上が削られる

 

副業として考えると、これで収入アップは

見込めないのが正直なところでした。

 

 

2 化粧品・日用消耗品販売で失敗

 

アトピー性皮膚炎の方向けの、化粧品や消耗品の

販売の代理店をやってみました。

 

これは、販売価格の60%が

自分の手元に残る

ビジネスです。

 

営業をしていたので、それなりに売れるのではと

勇み足でスタートしてしまいました。

 

売れるには売れたのですが、、、

在庫を常に抱えておく必要があるため、

出費が先に発生します。

 

60%が手元に残るとはいえ、在庫コストも

考えると収支はよくないのが実際でした。

 

売上高で言えば、月200万円程度まで

上げる事ができれば、安定した仕事に

なったと思います。

 

でも、副業では、

そこまで時間を使えません。

 

結局、在庫は他社に買い取ってもらい、

赤字で終了しました。

 

3 コーチングで失敗

 

2010年頃、コーチングの勉強をしました。

コーチングのスキルの素晴らしさを学び、

 

コーチとして活躍したい!!と思いました。

 

まずは、周囲の方に

体験セッションをやってみないか?

声を書けます。

 

やってみて、感触のいい人に対して、

3ヵ月とか、半年の契約をしませんか?

セールスをしました。

 

実はこの時は、

まったく本契約がもらえませんでしたあせるあせる

 

コーチ・コンサルビジネスをしてる人も

多いと思いますが、

 

体験セッションや、フロント商品から、

バックエンドが売れないということは

よくあります。

 

僕も、その罠にはまってしまったのです。

 

今なら理由が分かります。

それは、コーチングの前後での

ギャップに価値づけをできなかったから。

 

ただやってみるだけではなくて、

その感じた明るい未来に対して、

投資価値があるキラキラ」と

感じてもらえないと、売れません。

 

これは、人材紹介やシステムの

セールスとは違う点でした。

 

結局この時は、コーチングが売れず、

その後震災もあって、副業を辞めました。

 

 

じゃあ、今は・・・

 

今は、コーチング・コンサルティングを

本業にしています

 

副業の失敗から学んだことは、

 

技術を学ぶだけではなくて、

売り方・満足のしてもらい方

理解して作りこむ必要性。

 

独立して、それなりの規模になれたのは、

 

売り方・満足のしてもらい方

 

を形にしたからです。

 

コストがすくない副業は、失敗しても

痛手が少ないです。

 

でも、金銭的には大したことなくても、

気持ちとしては、落ち込みますガーン

 

会社で、トップセールスだ!なんて

恥ずかしい(*ノωノ)

 

そんな状態でした。

 

皆さんが副業をするなら、

同じ失敗は避けてくださいね。

 

 

 

正しい考え方と共に、前に進みましょう。

 

 

 

お知らせ

契約率85%のコンサルタントとして活躍するためのメールマガジン

 

もし興味があれば、一度体験セッションもありますので、

お話をしてみませんか?