ヨゾオクとは。田原真人さんの自己組織化講座から生まれた全く新しい形のファンディング! | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

みなさんは、ヨゾオクって聞いたことがありますか?

 

???

 

わたしも始めて聴いた時、なんかもぞもぞしました。音がね。

 

 

 

ヨゾオクとは、与贈オークションのこと。

 

オンラインビデオ会議アプリ、Zoomで革命を起こしている自己組織化プロデューサー田原真人さんの講座から始まったんだそうです。

 

 

 

そのサイトにはこんなことが書いてあります。

 

「田原真人の自己組織化講座から生まれたヨゾオク。あなたのギフトを出展すること、誰かのギフトを受け取ること、それらがすべて恩送りになります。「すべての違いを学びの源にするワークショップ」でもヨゾオク制を取り入れ、受講料を全額恩送りで実施します。」

 

 

なんてすばらしいんだああああああ!

 

 

 

 

講座ってそれなりにお金がかかるんです。

 

価値をお金に置き換えると、なんでも無料というわけにはいかない。でも同時に、それを本当に必要としている人からしたら、とてもじゃないけどそんな金額払えない、なんてこともザラ。

 

 

 

なんと、自己組織化のオンライン講座では、次の受講者で講座を必要とする方が全額払わなくてもすむように、

 

 

0期生と運営が価値を出し合い

それをお互いに購入することで資金を集めている

 

 

もう、びっくりです。

 

ヨゾオクのシステムを使えば、

 

・お金を寄付する

・お金ではない価値を寄付する

 

そしてそして、

 

共同購入同様、

結果的に価値を下げずに受講料を下げる

 

夢のようなことが実現してしまうのです!

 

 

もうね、時代はヨゾオクです。

 

ヤフオクじゃない

 

ヨ・ゾ・オ・ク

 

現在、ヨゾオクには二つのオークションが同時進行しています。

 

上記の田原真人さん、実は2017年12月に京都でワークショップをされます。

 

その運営費50万円をヨゾオクで達成して、無料にしちゃおう!というすごい企て。

 

 

もう一つは

 

 

ReBirth Learning

 

オーガニックラーニングが仕掛ける前代未聞のワークショップです

 

五行をベースにリバースしましょう。この破壊力満点な写真を撮ってくださったフォトグラファーも来られます。一緒に撮ってもらおう!

初めてお会いする方、思い切って来てみて。
▼▼
https://www.organic-learning.net/re-birth-learning

 

因みにリバースラーニングとは。

雨宮優さんによると:

"本来プラスもマイナスもないゼロである自分たちを、自然の力を借りながら感じ取っていくようなプログラムになるかと思います。新たな知識ではない、新たな技術ではない、原点にグラウンディングする。それを学びと呼び、リバースラーニングとしています。”

 

これないひとは、

ヨゾオクで応援してね!

https://yufuetou.wixsite.com/mysite-1