学校で単語帳ってさせられませんでしたか?あれ、結構無意味ってご存知でしたか?
無意味でないとしたら、非常に効率が悪い。
こんにちは。エトーです。私学の教諭をしながら、オーガニックラーニングで人生の経営者を育てています。
先日、3年生になったクラスの生徒たちが、後輩に向けて出前授業をしてくれました。英語特化コースで成長ことは三つ。
①単語力
②動画を作る力
③プレゼン力
聞いていて、なんだつまらない、普通じゃない?と思いますね。ところがどっこい、一つ一つが高校生離れした超具体的な内容でした。今日は、単語力の一部だけお話しします。
クラスイチの単語オタク、Iくんによると単語学習のポイントは二つあるそうです。
一つ目は語源や接頭辞、接尾辞
二つ目は文化と絡ませること
例えば、gl
glってどんな意味があるか知っていましたか?
glare, glass, glitter, glad, glimmerなど・・・
実は
gl = GHEL = 輝く つまりはギラギラ!
これを知っていれば、glassとgrassを間違えることはなさそうです。
綴り間違えただけで何回も書かせてるせんせーい!それ、意味ないですよw 語源を勉強しましょう。
当日はイメージの湧かない一年生にワークショップ形式で、
①接頭辞、接尾辞などのリストを配信
②組み合わせて単語を作る
③別のチームに意味を言い当ててもらう
④意味とそのココロを説明する
というのをやっていました。盛り上がりましたよ(^^)
イチ英単語につきイチ日本語で覚えることは不毛なだけでなく、不幸ですらあります。笑い話ではありませんが、予備校の先生に「道を尋ねる、の尋ねるは?」と聞かれ、真顔で生徒がVisitと答えたなんて話が山ほどあります。「たずねる=visit」しか頭になかったようです(笑)
単語は、
・語源を意識すること
・文化を絡ませて覚えること(ここはまた詳しく聞いておきます)
まずはそこから。それと同時に多読です。ネパールからの留学生は4言語操りますが、小説を読んだりその言語で学習することで習得したそうです。TOEICなんか、遊びで受けたら990点です。使いながら覚えましょう。
単語の再テストをされている方。
不幸でしかないので、そろそろ考え直しませんか?
語源をワードパワーに!
エトー学級のIくんから学んだことでした。
皆さんもやってみてくださいね。どうやったらいいか分からない?簡単です。勉強してください。教師は世の中で一番自己投資が必要な仕事って知ってますよね?