単語帳?Ditch it! エトー学級のオススメ単語勉強法とは? | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

学校で単語帳ってさせられませんでしたか?あれ、結構無意味ってご存知でしたか?

無意味でないとしたら、非常に効率が悪い。

 

こんにちは。エトーです。私学の教諭をしながら、オーガニックラーニングで人生の経営者を育てています。

 

先日、3年生になったクラスの生徒たちが、後輩に向けて出前授業をしてくれました。英語特化コースで成長ことは三つ。

 

①単語力

②動画を作る力

③プレゼン力

 

聞いていて、なんだつまらない、普通じゃない?と思いますね。ところがどっこい、一つ一つが高校生離れした超具体的な内容でした。今日は、単語力の一部だけお話しします。

 

クラスイチの単語オタク、Iくんによると単語学習のポイントは二つあるそうです。

 

一つ目は語源や接頭辞、接尾辞

二つ目は文化と絡ませること

 

例えば、gl

 

glってどんな意味があるか知っていましたか?

 

glare, glass, glitter, glad, glimmerなど・・・

 

 

実は

 

gl = GHEL = 輝く つまりはギラギラ!

 

これを知っていれば、glassとgrassを間違えることはなさそうです。

 

綴り間違えただけで何回も書かせてるせんせーい!それ、意味ないですよw 語源を勉強しましょう。

 

 

 

 

当日はイメージの湧かない一年生にワークショップ形式で、

 

①接頭辞、接尾辞などのリストを配信 

②組み合わせて単語を作る 

③別のチームに意味を言い当ててもらう 

④意味とそのココロを説明する

 

 

というのをやっていました。盛り上がりましたよ(^^)

 

 

イチ英単語につきイチ日本語で覚えることは不毛なだけでなく、不幸ですらあります。笑い話ではありませんが、予備校の先生に「道を尋ねる、の尋ねるは?」と聞かれ、真顔で生徒がVisitと答えたなんて話が山ほどあります。「たずねる=visit」しか頭になかったようです(笑)

 

 

 

単語は、

 

・語源を意識すること

 

・文化を絡ませて覚えること(ここはまた詳しく聞いておきます)

 

まずはそこから。それと同時に多読です。ネパールからの留学生は4言語操りますが、小説を読んだりその言語で学習することで習得したそうです。TOEICなんか、遊びで受けたら990点です。使いながら覚えましょう。

 

 

 

単語の再テストをされている方。

 

不幸でしかないので、そろそろ考え直しませんか?

 

 

 

 

語源をワードパワーに!

 

エトー学級のIくんから学んだことでした。

 

 

 

 

皆さんもやってみてくださいね。どうやったらいいか分からない?簡単です。勉強してください。教師は世の中で一番自己投資が必要な仕事って知ってますよね?