キャリア教育で生徒に伝えたいたった一つのこと&オマケの動画 | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

2016年、

 

あなたは今年思い通りの人生を生きることができましたか?

 

あなたの望む人生は目の前に現れましたか?

 

あなたは世界を変えられますか?

 

いいえ?

 

はい?

 

かつて、わたしは多くの言い訳をしていました。挙げ句の果てに、「君たちには世界は変えられない」と言い放っていました。その当時はそれが限界だったのだから、それはそれで認めていますが、今は口が裂けても言えません。

 

こんな言い訳もよくききます。

 

いや、うちの学校だと…学校のレベルが違うし…ICT環境が違うし…あの有名な先生ほどの実力はないし…学校の管理職の理解がないし…

 

いや、それ以前に、あなたは世界を変えられますか?と聞いています。

 

ある会社では、「あなたは運のいい人ですか?」と尋ね、はいと答えた人を採用したそうです。裏付けはありませんが、これは意味のあることだと思います。なぜなら、自分は運がいいと言う人は、望んだ未来が立ち上がって来るという状況を経験しているからです。

 

わたしは、断言できます。

 

世界は変えられる、と。

 

もちろん、世界中の戦争を一度に止める、ということではないのです。

 

自分が思い描いた未来しか自分には起こらない。

 

未来はあなたを選んで来るのです。

 

 

 

Discover人プログラムで生徒に実感してほしかったことはたった一つです。

 

Before 「自分には世界は変えられない」を

 

After「世界は自分にも変えられる」にすること。

 

キャリア教育も教科教育も結局のところ、生徒が将来幸せに行きていくためのグランドデザインです。だから、大きな意味で言うと、学校教育=キャリア教育だと考えています。

 

でも、そもそも、自分の未来を信じられない状態でスキルやノウハウ、知識を詰め込んでも何ら意味がないのです。決まった轍=キャリアと信じて管理社会に組み込まれて行くだけです。その管理社会は、年金制度から始まって、年功序列も終身雇用も崩れてしまっています。その時、彼らが力強く道を切り開いて行くためにあなたは何をしていますか?

 

自分に世界は変えられない、と思っている先生が世界を変えられる生徒を育てられるでしょうか?

 

反面教師にすら、なりません。

 

今、わたしが必要だと考えているのは起業家精神溢れる先生と、そこに繋がって共に教育を作るアツい人たちです。

 

それこそが、Edupreneur。

 

では、具体的に今のキャリア教育に必須の要素を5つ、次のブログで書いて行きますね!

 

あ、ここでご紹介です。

 

日本中の面白い取り組みをしている先生方の授業見学をWeb上でできる、Find!アクティブラーニングにこのたび英語とキャリア教育の授業を取り上げていただきました。

 

1分のダイジェストをどうぞ!

 


近畿大学附属高等学校・江藤由布(高2・英語)
https://find-activelearning.com/set/1440/con/1435

近畿大学附属高等学校・江藤由布(高2・総合学習)
https://find-activelearning.com/set/1446/con/1441

 

実際の授業とインタビューは登録していただければどなたでもご覧いただけます。

 

ご意見ご感想などいただければ幸いです(^^)/

 

 

 

2017年1月の活動

 

◆1月5日(木) 新年会

@梅田 時間は昼過ぎです

⇒お申し込みはこちらから

http://www.organic-learning.net/contact

 

◆1月8日(日)オンラインカラオケで新年を明るく愉しく滑り出そう!

⇒お申し込みはこちら

http://yufuetou.wixsite.com/online-karaoke

 

◆1月21日(土)Edcamp関西 教育にアツい想いを持つ人大集合!

⇒お申し込みはこちら

https://sites.google.com/kansai-intlschool.jp/edcampkansai2017/home

 

◆2月5日(日)多様な学びフォーラムにて登壇

⇒詳しくはこちら

http://sayahana.wixsite.com/wagamama-projects/single-post/2016/12/19/%E5%A4%9A%E6%A7%98%E3%81%AA%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%81%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

 

◆2月25日(土)Edmodocon Japan登壇!YoutubeLiveにて配信します。

今日から使える!Edmodo中心にアプリ・サイト10選とオーガニックな授業設計:

とりあえず使ってみたいけど何から始めたらいいやら?タブレットを使っているけどもう少しTipsがほしい。生徒の主体的な学びを引き出す在り方について聴いてみたい。そんな方にオススメです。英語の専任教諭と一般社団法人オーガニックラーニングの代表、3歳と8歳の子どもの母親という3つの顔を持つエトーがオススメのアプリ・サイトと、学びの姿勢を育てるアプローチについてお話いたします。

 

◆ニュースレターのお申し込みはこちら

http://www.organic-learning.net/contact