オープンスクールの案内を見てぞっとしたこと | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

ある高校のオープンスクールの案内:

 「来年度入試に向けた1回目の説明会! 個別相談も行います!是非お越しください! 難関大学合格への秘訣をお教えいたします!」

うーん、もうついて行けない体質になってしまった。

  「難関大学合格」が人生のゴールだとしたら、

大学を出てしゃかりき働いていずれリタイアして…

なんだかずっと誰かに操られてる。



それって自分の人生なのか?

マトリクスの中で眠らされたままの方が幸せってか?  

「○○大学に合格させてやった」的な話をする人に限って

模試成績が悪ければ全人格を否定する。

以前、

「お前、停学処分になってオレに迷惑かけたんだから

次の模試わかってるだろうな。」

と言うのを聞いて耳を疑った。

まあ、学園の自浄作用で

もっと偏差値の高い高校に行ってしまったけど(笑)




  関西で京都大学に多数入学させている高校は

ほとんどが看護学部だった、なんて笑えない話もある。

「阪大の基礎工学部?バカじゃないの。京大の看護なら合格するのに。」って洗脳して。

うちは附属高校だけど、他大学にも半分進学する。

京都・大阪大学への進学が少し減った年は、

よく見ると学部の分布がさらに多様だった。

これって本当はいいことだと思うし、

学校としてもそれを包み隠さず伝えている。
 

me


まずは生徒の幸せを願うこと。

生徒が自分の人生の手綱を握って進めるように

自分は身を引くこと。

そして全力で学んだことを教室に還元し、

できた人脈を教室につなぐこと。


できることからやって行きたい。

生徒にはバカだと思われてもね(笑)



♦共感いただいたらお気軽にお越し下さいね。初心者大歓迎です。♦


2016年後半のイベント

10月25日(火)オンラインで枠を超えてつながろう。語ろう。オーガニックな自分を取り戻そう。→満員にて終了(^^)/

10月30日(日)北九州ワークショップ 11:00〜16:00  ¥3000

11月4日5日(金・土)ギャラクティックメッセージ第二弾 
サイレントディスコで話題の雨宮優さんとのコラボ!

12月17日(土)鎌倉ワークショップ

12月18日(日)仙台エトー弾丸ツアー(予定)


ニュースレターお申し込みはこちら

organic-learning.net

現在ご提供中のメニュー

http://ameblo.jp/eigotokka-flips/entry-12124911056.html