利き脳はここまで使える!席替えの新しいカタチ | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

学校での席替えやチームビルディングに利き脳を使ってみました。その結果、個性派ぞろいなのに協調性のある集団ができつつあります。


こんにちは。江藤由布です。高校の先生をしながら、オーガニックラーニング(オリジナル)で個性豊かな生徒を育てています。




昨日のブログで、効き脳のお話を半分しました。


腕組み、指組みでわかる効き脳は

奥が深く、専門のセミナーで学ぶと

世界の見え方が変わります。

篠田まさひろ真宏

↑利き脳分析の第一人者、篠田真宏さん 
  オフィシャルサイトはコチラ



ちなみに自分の利き脳は

こちらのサイトが分かりやすいです(書いてあることはわたしが学んだことに比べると浅いですが、判定にどうぞ!)
利き脳を10秒で判定!






エトーと同じ、右インプット、右アウトプットの方と

桑原と同じ、右インプット、左アウトプットの方は

こちらのブログをどうぞ⇒利き脳分析でイライラ知らず



左インプット、左アウトプットの方と

左アウトプット、右インプットの方は

こちらのブログをどうぞ⇒利き脳の違いで自由の概念すら変わる!



社団の共同運営者、桑原恭祐がこの利き脳をもとに

総合学習の授業でワークショップを行ったところ・・・

桑原恭祐


翌日SNSで学級委員からわたしのところへ

一通のメッセが届きました。




先生、利き脳がバランスよく配置された座席にしてみました




えーーー!

そーなの?!

ワークショップよりそっちが衝撃的でしたわ、せんせい。



そのグループで、2学期の初心表明をしてもらいました。

これがおもしろいこと、おもしろいこと!



わたしは、

「目標はがんばることです」

とか、

「みんな明るく仲良く」

みたいな通り一辺倒は好みません。




でも、生徒たちのミッションは、

どれも個性的でおもろい!

たまたまビデオを撮っていたので、

見てみてください。





{C6670033-6975-4083-B5E9-C57857785E7E}

↑ぼくは、この班をめちゃアツくさせて、ゴールへバッと一直線に目指します、とSくん。



一人一人が効き脳分析で

腹オチしたことをベースに、自分らしい貢献を語っています。



すべての生徒に、その人らしい役割がある。

人任せにするのではなく、

自分らしい貢献の仕方をいつも探せば、

みんなが真価を発揮できる場に、社会になります。




笑い転げながらもあたたかく、

なんだかこの先のクラスがとってもいい感じになりそうでした。




そして、そう。



この辺りから、

生徒が実は自分たちの担任に頼ってばかりではいけないと

気づいて、自立への歩みを始めたのでした。




一般社団法人オーガニックラーニングでは、高校生向けの総合学習プロデュースや相談、教員向け・一般向けのワークショップも企画しています。

利き脳はチームビルディングにおすすめです!



利き脳について語りたい方、どうぞー!


あなたのために・・・
↓ ↓ ↓

現在ご提供中のメニュー


ニュースレターお申し込み
↓ ↓ ↓