効き脳の違いで自由の概念すら変わる! | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

席替えって学校ではなかなかのビッグイベントです。くじ引きで決めたり、成績で決めたり、朝早く来た人からだったり。



こんにちは。江藤由布です。高校の先生をしながら、オーガニックラーニング(オリジナル)で個性豊かな生徒を育てています。




昨日のブログで、効き脳のお話を半分しました。


腕組み、指組みでわかる効き脳は

奥が深く、専門のセミナーで学ぶと

世界の見え方が変わります。



ちなみに自分の利き脳は

こちらのサイトが分かりやすいです
利き脳を10秒で判定!





さて、わたしは右インプットの右アウトプット。

直感、パッション人間。

{3DC9AC8F-FF48-4882-8BA3-4F263E67C6D8}



社団の共同運営者は、右インプットの左アウトプット。

人のつながりの中から価値を生み出すタイプ。






続きます。



左インプットの右アウトプットは、

突き進むタイプと言われます。

とにかく行動が先。

だから、このタイプに用事を頼まれたら、

真っ先に片付けた方が良さそうです。

でないと、

後でやる、という概念がないからです。

昔よくしかられたな、、、遠い目





最後に、左インプット左アウトプットです。

計画的に進めるのが性に合うのがこのタイプ。




第一人者の篠田氏によると、

最も他のタイプと異なるのが自由の概念だそう。

他の3タイプは、自由と言えば、無計画も含めとにかく好き勝手にするのが、自由。

左左タイプの自由は・・・





計画する自由




えー!

ありえない、と思いませんか?

おそらくあなたは別タイプですね。




効き脳の違いで言葉の概念が異なるということは、見えている世界が違うかもしれないということ。





ただ、一つ、篠田氏に釘を刺されたことがあります。

効き脳を言い訳にしないこと。





人はそれぞれ異なる世界を見ています

それを俯瞰するための一つのフレームでしかありません。

上手に使いましょうね!

夫婦や親子、ビジネスにも応用できる、効き脳のお話。

ちょっと長くなりましたので、

生徒が効き脳を使って席替えをしたらどうなったかはまた明日といたしますね!




動画も出しますので、お楽しみに!





利き脳について知りたい方、どうぞー!


あなたのために・・・
↓ ↓ ↓

現在ご提供中のメニュー


ニュースレターお申し込み
↓ ↓ ↓