少し前のことになります。

 

 

知らない電話番号から

着信がありました。

 

 

私、基本的に

不審な連絡先には

折り返しの電話を

しないんですよね真顔

 

 

重要な連絡先は

きちんと入力してあるので

困りませんし、

 

 

知らない電話番号って

だいたい

セールスだったりしますのでアセアセ

 

 

 

 

そうしたら

しばらくして

携帯番号のショートメールに

 

 

××法律事務所です。

お伝えしたいことが

ございますので、

こちらまでご連絡ください。

 

 

という通知が届き、

電話番号が付記されていました。

 

 

(実際の××の箇所は

もっと長い名称です)

 

 

 

 

何これ?

詐欺?

 

 

なんだか気味が悪かったので

反応せずに放置しておいたら、

何度もショートメールに

連絡が届くのですよ~!

 

 

 

 

 

 

無視するのが一番のように

思うけれど、

 

 

このまま放っておいたら

ずっと連絡が続く気がする。

 

 

そう思って

調べてみたところ、

 

 

実在する法律事務所

だったのですよ!!!

 

 

しかも、

 

 

しばらく前に連絡があった電話も、

その法律事務所が連絡用に使っています

とホームページに明記している

番号でしたポーン

 

 

 


さらに検索を進めてみると

 

 

その法律事務所はどうやら

主に債権回収を担っているようで、

 

 

え?私、

未払い金なんて

ないですけど?

 

 

怖い~~~叫び叫び叫び

 

 

 

 

私と同じように

ショートメールが届いて困っている

という書き込みも多数見つけましたが、

 

 

ほかならぬ

自分のことですし、

 

 

怖い怖いとも

言っていられないので、

直接連絡してみることに。

 

 

 

 

まだ、

 

 

その法律事務所の

名をかたった詐欺手裏剣

 

 

という線も捨てられないので、

ショートメールに付記されていた

番号ではなく、

 

 

ホームページに掲載されていた

固定電話のほうに

連絡してみました。

 

 

 

 

事務員と称する

(まだここでも

警戒はゆるめず)

女性スタッフが

電話に出て、

 

 

かくかくしかじかで

まったく心当たりがないのに

連絡が来た

 

 

と伝えると、

 

 

登録情報を確認する部署は別なので、

別の固定電話番号に

かけるようにと。

 

 

 

 

そちらの番号にかけて

再度事情を説明すると

 

 

「確認いたしますので、

お客様のお名前を

お願いします」

 

 

そうサラッと

言われたのですが、

 

 

そういえば

 

 

ショートメールには

私の名前は書かれていなかったハッ

 

 

詐欺かもしれないのに

まだ完全に疑いが晴れていないのに

 

 

ここで自ら

個人情報を明かすとは

愚の骨頂!!!

 

 

ということで

 

 

「個人情報を自分から

明かしたくはありません。

ショートメールが届いて

困っている番号のみ

伝えます」

 

 

と言いましたダッシュ

 

 

 

 

電話番号から

調べてもらうと、

 

 

関東在住の

まったく知らない赤の他人

 

 

の携帯番号として

登録されているということで、

 

 

苗字のほかに

メールアドレスの一部も

告げられましたが、

 

 

私そのサービス、

使ってませんから~~~びっくりマーク

 

 

 

 

「登録時に誤って

入力されてしまったようです。

情報は削除させていただきます」

 

 

と言ってもらえ、

 

 

その電話の後は

ぱったりとショートメール

での連絡がやみました。

 

 

 

 

ようやく、

詐欺じゃなかったんだ~

私は無関係だったんだ~

と安心したのですが、

 

 

最後まで

緊張を強いられる

出来事でしたチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印ネットサービス利用時に気をつけていること

右矢印パスワードの一元管理

 

学校英語&英語の発音を教えています右矢印プロフィール

くちびる発音の体験レッスン実施中!右矢印体験レッスンのご案内

🔤EPT対策レッスン好評実施中♪右矢印EPT®英語発音テスト対策レッスンのご案内

PC英語のグループレッスンも開講しています右矢印最新のお知らせ