長く、楽しく、

続けている

ラジオ英会話ですが

 

 

今月号から

取り組み方を

 

 

抜本的に物申す

 

 

変更することにしてみました!

 

 

 

 

これまでは

リアルタイム放送の翌週からとなる

ストリーミング放送のタイミングで、

 

 

清く正しく美しくピンク薔薇

月曜から金曜まで

順番通りに学んでいたダッシュ

 

 

のですが、

 

 

10月号の

おたよりコーナーで、

 

 

読者の方からの

こんな学習法が

紹介されていたんですよ。

 

 

全く初めてListening Challenge!学習法

 

「ラジオ英会話」3年目です。ずっとNHKゴガクで聞いています。私の場合、月曜からではなく、まずは金曜の Listening Challenge!に挑戦しています。 まだ月曜〜木曜のダイアログを聞いていない、全く初めての状態で聞くので、とてもいいトレーニングになっています。1年目から始めたこの「全く初めてListening Challenge!」、1年目の正答率は50%もありませんでしたが、3年目の今は75%、たまに全問正解も! ほかのコーナーはリラックスして聞いていますが、Listening Challenge! はものすごく集中して聞きます。

 

 

 

 

 

ラジオ英会話は

月曜から木曜まで

1ダイアログずつが

学習教材となっていて、

 

 

金曜は復習回として

各曜日のダイアログの内容について

質問が出題されるんですよね気づき

 

 

でも月曜から木曜まで

きちんと学んで

金曜を迎えると、

 

 

質問を聞いただけで、

 

 

答えが

わかってしまう真顔

 

 

という状況が

ありました。

 

 

おそらく私、

これまで1度も

間違えたことがない

と思いますうずまき

 

 

 

 

自分では

 

 

清く正しく美しくピンク薔薇

取り組んでいるつもりで

ご満悦でしたから

 

 

工夫するという発想も

ございませんでした!

 

 

 

 

リアルタイム放送なら

金曜から聴くことはできませんが、

 

 

何曜日でも選択できる

ストリーミング版を活用して

学んでいるのですから、

 

 

なんの問題も

ありませんダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、

挑戦してみましたが、

 

 

いつもなら

大西先生の

 

 

「ローザさん、

質問よろしくお願いします」

 

 

などの言葉を聞いても、

 

 

緊張感ゼロ滝汗

 

 

でしたが、

いつもと違って、

 

 

なんの手がかりもない状態で

ダイアログを聴き、

質問の答えを把握する

 

それも1・7倍速の再生で煽り

 

 

右矢印現在の英語再生速度は1・7倍速

 

 

というのは

かなりプレッシャーが

かかりまして

 

 

おのずと

 

 

TOEICや英検の 

本番並みの気分で

  


集中していましたゲラゲラ

 

 

 

 

同じテキスト、

音声を利用するのに、

 

 

やり方次第でここまで

負荷が変わってくるとは、

驚きです真顔

 

 

 

 

極めて新鮮で、

自然と負荷がかかる

この方法が

 

 

と~っても

気に入りました♪

 

 

紹介してくださった

読者さんに感謝ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印現在の英語再生速度は1・7倍速

右矢印毎日!アクセスがある『ラジオ英会話』の記事

右矢印NHKラジオ英語講座における唯一のデメリット?!

 

学校英語&英語の発音を教えています右矢印プロフィール

くちびる発音の体験レッスン実施中!右矢印体験レッスンのご案内

PC英語のグループレッスンも開講しています右矢印最新のお知らせ