発音のレッスンでは、

階段をひとつひとつ

上がっていくように

上達するので、

 

 

自分ではなかなか成長を

感じられなかったりしますうーん

 

 

 

 

講師として

指導していくなかで、

 

 

十分に力をつけられたとき、

生徒さんにはやっぱり

実感してほしいわけですよダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

だから

こんな質問をします。

 

 

母音、子音すべて、

どうやって出すか

わかりますよね?

 

 

アルファベットの発音が

できますよね?

 

 

単語のみで発音するときと、

英文として

自然な速さで発音するときの

違いがわかりますよね?

 

 

発音記号が読めて、

発音記号から

発音できるように

なっていませんか?

 

 

リスニングの際に、

本来の発音と違って

音が変化している単語は

なぜそうなるのか

理解できますよね?

 

 

出すのに苦労していた音、

すぐに出せるように

なっていませんか?

 

 

初見の文章で

間違えた音があっても、

正解がわかれば

すぐに修正して

正しい音が出せますよね?

 

 

 

 

すべてに「はい」と

答えられることに気づくと、

 

 

皆さん、ご自分の成長を

ようやく認めてくださいますゲラゲラ

 

 

そして同時に

「え~!? いつの間に気づき

と驚かれることも多いです。

 

 

 

 

そう、

上記の質問で

すべて

 

 

「はい」

 

 

なら

 

 

発音について

学ぶべきことは

十分に習得している

 

 

ということに

なるのですキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

かつての私はもちろん

すべての質問に

 

 

「いいえ」

 

 

でした滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印英語発音、よくぞここまで来たものです(笑)

右矢印発音記号がわかるという強み

右矢印自分の英語発音はどう思われているか?が気にならない

 

学校英語&英語の発音を教えています右矢印プロフィール

くちびる発音の体験レッスン実施中!右矢印体験レッスンのご案内

PC英語のグループレッスンも開講しています右矢印最新のお知らせ