英語の発音レッスンを

受講中の生徒さんたちの

なかで、

 

 

先日、

英検を受験された方が

いらっしゃいまして気づき

 

 

レッスンの際に

 

 

「リスニングのときに

今までと違ってましたビックリマーク

 

 

という感想を

いただきましたキラキラ

 

 

 

 

ええ、

発音を学ぶと

 

 

リスニングにも

変化があって、

聴こえ方が

違ってくるのですよ~飛び出すハート

 

 

私も通ってきた道です!

 

 

 

 

私自身の経験では、

 

 

英語の発音が

以前より向上したという

実感よりも

 

 

「えっ?? えっ??

前よりクリアに聴こえるけど目

 

 

という

リスニングにおける

嬉しい戸惑いが

先にやってきたことを

覚えています真顔

 

 

 

 

 

 

涼しい顔で

つづっていますが

 

 

英検1級の

面接試験に落ち続け、

 

 

ネイティブ講師からの

発音についての指摘を

なかったことにした

暗黒の時代を経てピリピリ

 

 

右矢印「その発音、ちょっと違う」と言われたけれど…… 

 

 

本気で発音の改善をめざして

発音のレッスンを受けるまで、

まったく知りませんでしたから滝汗

 

 

発音ができるようになると、

 

 

リスニング力が

断然アップするロケット

 

 

なんて。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

日本語の母音は

あいうえお

の5種類。

 

 

でも

 

 

私が発音の指導に使っている

メソッドだと、

 

 

母音や二重母音など

すべて合わせると

 

 

21種類!!

 

 

母音だけでも

日本語とかなりの差

アリです雷

 

 

 

 

発音のレッスンでは

正しく発音できているかどうか

 

 

練習課題について

毎回フィードバックしていますが、

 

 

この繰り返しのなかで、

日本語とは違う英語の音が

認識できるように星空

 

 

 

 

だから

結果として

 

 

個々の音が認識できる

 

下矢印

 

聴こえ方が変わってくる

 

下矢印

 

リスニング力がアップする

 

 

ということに合格合格合格

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

英検がきっかけで

発音を学ぶことになりましたが、

 

 

今なお

動画や映画やドラマを

見ている際に、

 

 

音がわかることの

ありがたさや幸せラブ

 

 

それを実感する場面が

多々あるんですよ!

 

 

 

 

いつもながら、

先日見た映画でも

 

 

↓↓↓

 

 

 

あ~このセリフハッ

レッスンで使いたい

音変化がある~~~!!

 

 

という出会いが

ありました♪

 

 

 

 

今はリスニングにおける

聴こえ方の変化のプロセスを

生徒さんと共感し合えるので、

 

 

嬉しくて

たまらないですね照れ

 

 

聞いて嬉しい

生徒さんからの

ご感想でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印「その発音、ちょっと違う」と言われたけれど…… 

右矢印またとない才能を堪能してきました♡

右矢印英語発音、よくぞここまで来たものです(笑)

右矢印「もっと早くに、この発音のレッスンを受講できていたら」~発音レッスン修了後のご感想~

 

学校英語&英語の発音を教えています右矢印プロフィール

くちびる発音の体験レッスン実施中!右矢印体験レッスンのご案内

PC英語のグループレッスンも開講しています右矢印最新のお知らせ