生徒さんからのリクエストで

秋から再スタートしたNHK講座

『英会話タイムトライアル』ですが、

 

 

右矢印秋からは2種類!のNHKラジオ講座

 

 

楽しく進めています~!メモ

 

 

 

 

今月号では、

講師のスティーブ先生から

こんなメッセージがひらめき電球

 

 

日本での多くの英語の学び方には、「自分は英語ができない」と 自己嫌悪に陥りやすい構造があると思います。 

 

細かいことを問う英語テストが原因の1つかもしれませんが、大事なことは別にあります。

 

日本語を母語とする人にはその人独自の語感があるはずなので、その人の語感に合った英語表現を大事にする時代が早く来てほしいです。

 

そうならなければ、「正解」を 気にしすぎて、いつまでたってもスムーズに使いこなすことができないのではないでしょうか。

 

もっと自由になりましょう!

 

 

 

 

私が洋画やドラマを

英語字幕&英語音声で

見ているのは、

 

 

まさにこの後半にある

理由からなんですよね!

 

 

右矢印「ほとんどネイティブの書いた英文と同じレベルに達しています」

 

 

 

 

1どういう場面で

2どんなキャラクターが

3その表現を使っているか

 

 

ということが一目でわかる

洋画やドラマのセリフは

 

 

自分が英語を使うときに

と~っても参考に

なっています!!

 

 

ストーリーも

楽しめますしねピンクハート

 

 

 

 

あのキャラが使ってるから

このあたりの表現は要注意注意

 

 

このキャラが使ってるから

間違いなく無難~チューリップ赤

 

 

などと

無意識のうちに

 

 

使用時の危険度雷

 

 

も判断していますね真顔

 

 

 

 

 

自分の気持ちに

ぴったりと合うセリフに

出会ったときは

 

 

ほ~

こういう言い方するの目

 

 

と感動することもあったり。

 

 

 

 

実際に

オンライン英会話や

英語の交換日記で

ネイティブの先生に

何かを伝えたいとき、

 

 

右矢印英語交換日記で共感の嵐

 

 

初回は

すこぶる丁寧な表現を

心がけますがゲラゲラ

 

 

気心が知れてくる!?

カジュアルな表現のほうが

より盛り上がれたりするので、

 

 

セリフから得たニュアンスの違いを

ベースに

 

 

どこまで攻めるかハッ

 

 

ワードチョイスでの

ギリギリの攻防も

楽しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印秋からは2種類!のNHKラジオ講座

右矢印「ほとんどネイティブの書いた英文と同じレベルに達しています」

右矢印英語交換日記で共感の嵐

 

くちびる英語&英語の発音を教えています。

右矢印プロフィール

右矢印教室ホームページ