海外ドラマや映画が

大好きピンクハートな私。

 

 

以前は、ドラマを使って

1話のすべてのセリフを

英語字幕で確認しながら

細かく分析して

学んでいましたメモ

 

 

かなりの期間、

がんばりました。

 

 

この方法だと

確かに力がつきましたが、

 

 

今はその作業を

全くやっていませんうずまき

 

 

ドラマ1話40分程度でも、

膨大な量のセリフがあるので、

かなり時間がかかるんですよね。

ドラマの題材にもよりますが、

終わるまで何週間も

かかったことが……。

 

 

映画好き、ドラマ好きとしては

この作業、ものすごくジレンマが

ありまして。

 

 

常に

 

 

次のエピソードが

早く見たい~えーん

 

 

という心の声と

闘わねばならないのです。

 

 

今やNetflixやHulu、

Prime Videoなど

様々な配信サービスがあり、

数えきれないほどのコンテンツが

提供されています。

 

 

ひとつのエピソードに

こんなにかかりきりに

なってていいの?

本当にいいの?

 

 

ずっとそんな思いがあり、

ある時すっぱり

やめました。

 

 

今はただひたすら楽しむのみ。

好きなものを好きなペースで

見れるって最高ですまじかるクラウン

 

 

気に入った表現を

ちょこっとメモしたり、

確かめたい単語は

さっと調べたりしますが、

もう心の声は聞こえません爆  笑

 

 

 

そんな私は、

大西先生のNHK講座

『ラジオ英会話』の

ダイアログのコーナーに

燃えています炎

 

 

英文を聞いて

間髪入れずに口に出せるか、

日本語訳を見て

すぐに英訳できるか、

いつも真剣勝負

 

 

すべての発音や

イントネーションに

気を配りながら、

完璧にアウトプット

しようとすると、

かなりのトレーニングになります。

 

 

英語の音マニアの私としては、

英国出身のChrisさん、

アメリカ出身のろーざさんの発音に

ついつい聞き入ってしまいます

 

 

おふたりとも声が好みなので、

まさにいつも

My ears are so happy right nowラブラブ

 

 

過去のダイアログに出てきた

人物が再登場することもあり、

ドラマのような楽しみも。

 

 

中でも

個人的に好きなシリーズは

同じクラブの部員から

好意を寄せられて……

という女の子のお話爆  笑

 

 

場面設定や人間関係が

はっきりしていて、

ストーリー性もある

ダイアログ。

 

 

ドラマや映画に登場するような

こなれた口頭表現も

さりげなく散りばめられていて、

これを毎月量産している

大西先生に感謝ですキラキラ

 

 

復習はもちろん

愛用のネックスピーカーで

家事の時間に。

 

 

 

今年度は

即座のアウトプット強化年間として

この2講座に集中しています。

 

 

毎月、最新号を手にすると

気分が上がるのも

ラジオ講座のいいところですよね

 

 

放送はまだまだ先なのに、

いち早く買いました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印英語に触れる時間を圧倒的に増やすネックスピーカー

右矢印倍速アプリで負荷をかけて聞く~『ラジオ英会話』&『英会話タイムトライアル』~